見出し画像

【第0285稿】上腕骨外側上顆炎、に非常によく似た症状が出ました。

1週間くらい前から、なんだかやたらと右腕の肘回りの筋肉痛がひどいな、と思っていたのですが。痛みが引く前に何度か雪かきをしていたので、継続して筋肉痛になっているんだろうと思っていました。

が。

風呂場でタオルを絞ったり水筒のふたを閉めたり、あるいは食卓についた時に片手で椅子を引いたりすると、ものすごく肘が痛むんです。特に特定の動作で痛むので、もしやと思い調べてみたところ、

上腕骨外側上顆炎
(じょうわんこつ がいそく じょうかえん)

画像1

ではないかという疑いが。その部位を触ってみると、確かに痛い。筋肉痛じゃなくて痛いのはここか!と確信を得るほどの痛みでした。

これ、通称テニス肘というらしく、テニスプレーヤーの3~5割の人に発症する症状だそうで。

ちなみに

テニスなんて高校の授業以来やったことねぇ


最近の運動は、しいて言うなら「雪かき」くらいなもの。他に何にもしていないので、おそらく原因は雪かき

雪かきでテニス肘…


しかもね、なぜか左肘まで痛み出して。

両腕テニス肘なぅ。


もうちょっと様子を見て、痛みが引かないようなら病院に行ってきますが…この場合、整形外科でいいのかな?お医者さんに

「右ひじ左ひじ交互に痛てぇ!」


って言ってきます。
全然違う病名だったらどうしましょ。

#肘 #上腕骨外側上顆炎 #テニス肘 #整形外科 #雪かき #右ひじ左ひじ交互に痛てぇ #日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?