見出し画像

【生徒更新】悔しい想い


パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年10月12日の振り返り】

1週間模試として千葉大学の過去問を解きました。

今回は英語、国語、数学の全てを解くことにしました。

以前過去問を解いた時は、英語はかなり戦え、国語はもう一押し、数学は全く分かりませんでした。

「前とは違う。」そういった想いで解きました。


結果から言うと、良くなかったです。


まず1つとして、英語の出来が良くなかったです。

和訳は問題ありませんでしたが、内容説明に問題がありました。

また、大きなケアレスミスが発生しました。問題形式を間違えました。

さらに、英作文がうまく書けないのもありました。

今回は惨敗と言えるでしょう。


国語に関しては、現代文は出来、漢文が勉強していた部分はできていたと思います。しかし、古文は話が追えませんでした。


そして、数学ですが、さすがに以前よりは戦えました。

しかし、それと同時に、問題の難易度にも驚きました。

自分が思っていたよりも問題が難しかったのです。

自分の数学の力が上がったからこそ分かることです。


全体として、良いとは言えませんでした。

しかし、やらなければならないことも見つけました。


英語に関しては、山本さんのゼミで和訳だけでなく、内容説明も取り扱ってもらうようにします。

また、英作文の参考書を進めていきたいと思います。千葉大は毎年傾向が変わるので、英作文問題が出た時の対応をしっかり取らなければなりません。文法の復習にもなるので、そこで確認もしていきたいです。


国語に関しては、やはり古文の主語をとるという技術が足らないと感じました。そこの勉強を集中的に行い、音読、演習でそれを体に染み込ませたいです。

現代文、漢文は引き続き今の勉強を続けていきます。


数学に関しては、難易度の高くない問題は確実に正解できる力が必要です。また、ケアレスミスをなくすことも忘れてはいけません。初見演習でここをカバーしたいです。

また、5分解法も続けていきます。ここが出来なければ難しい問題とも戦えません。


10月で悔しい想いをしました。しかし、改善点は多く見つかりました。

この想いを勉強にぶつけられたらと思います。


終わりに

来週は千葉大レベル模試のため、過去問を解きました。改めて傾向を確認できました。

解いた時の感覚を忘れずに模試に挑めたらと思います。


就寝 0:15 起床 6:30 出発 7:15

最後まで読んでいただきありがとうございました。





いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。