見出し画像

【生徒更新】勉強している時に何を感じているか。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年10月16日の振り返り】


勉強をすることに対して、受験生がどう思っているのか。たまに考えたりします。

個人の考えは多種多様であるのは当たり前なことですので、勉強が嫌であったり、めんどくさかったり、楽しかったり、特に何も感じないという人もいるでしょう。

私はどういった思いで勉強しているのか。

考えてみると、色々な思いがありました。


①成績を上げたい。

②優越感からの楽しさ

③きつい。


矛盾している部分もありますが、これらが自分の中で複雑に絡まっていると思います。


①がまずは挙がります。

なんのために勉強しているのか。それは志望校に受かるためです。そのためには何が必要か。勉強です。この考えは当たり前ですが、自分の根底に必ずあります。常にです。


②は現役時からありました。例えば、パラリアに自分しかいない時。いつもよりもやる気が出ます。少なからず今いる場所で勉強しているのはじぶんだけであり、そこに優越感を覚えるからです。その優越感は勉強の楽しさとも感じました。


③はたまにやってきます。模試や演習でうまくいかなかった時もあれば、特に理由もなく感じる時もあります。周期的なものなのかは分かりませんが、こことはしっかり向き合っているつもりです。教科を変えてみたり、時間制限をつけたり、少し息抜きを入れてみたりです。


これら3つの感情が自分の中にあります。

ただ言えることは、自分は日常の勉強は嫌ではなく、しっかり考えられているということです。

③のように感じることもありますが、それは短期的で、勉強をしていれば忘れてしまうようなものです。

勉強をすることが当たり前であり、日常であるから、勉強に嫌悪感はありません。

だからこそ、ここまで勉強してこれました。


もう10月の半ばです。今の精神状態を維持したまま勉強していきたいです。


終わりに

自分の感情について書いてみましたが、自分でもいまいち分からない部分もあります。

そういった部分は何度も自分と話してみて分かる事だと思います。

ブログを通じてそこも考えていきたいです。


就寝 0:30 起床 6:30 出発 7:30

最後まで読んでいただきありがとうございました。







いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。