見出し画像

【生徒更新】ブログを8時に投稿することになってからの変化

今回の内容は2019/12/7の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。


下記記事は昨日の記事になります。

一日の振り返り

今日(8日)から8時にブログを投稿することを実践しました。それのお陰で、朝の時間がかなり簡略化され、ベットの上で【はぁ~今日も頑張るか~】というような思考がなくなり、時間を確認して【ブログを早く書かないと】という意識になり、一日の目標をまず【ブログを書く】ということに焦点を当てることでそれ以外の思考がなくなりました。朝はどちらかというと、あまり良い思考をすることが無いので、何も考えないで一つの目標を達成するということだけを考えることで朝の時間をよりスムーズに進めることが出来たのだと思います。

また、昨日のブログでも書いた通り【一日のやること】を宣言することでガントチャート(予定表)とは違う意味があると分かりました。というのも、初めはガントチャート(パラリアで使っている勉強予定表)のもっと簡略化した【一日ガントチャート】として使うということで書いてみたのですが、それよりも【ブログに書いたのだから、自分にはこれを達成する責任がある】と感じ、一日の使い方が今までよりもシビアに使えたと思います。

なので、これからも続けていく価値はあるかなと思いましたので、今日以降も続けていこうと思います。


昨日の予定

昨日の予定は物理だけ終わることが出来ませんでした。しかし、一日の集中力はかなり良かったと思うので物理のやることをセンターの過去問にしようと思いました。


12月9日にやること

今日(9日)は

マセマハイレベル数学2問を7分以内で解けるように練習すること

・センター地理2007年の復習

・センター英語2006年の演習

・センター数学ⅠAⅡBの3⃣番を7分以内で完答出来る為の研究

・化学の反応速度のセンター演習と重要問題集のB演習

・センター物理1⃣の7年演習

・センター英語の過去問演習をした今までの統計と早くするための研究

をやっていきたいと思います。また、今日は8時半に投稿することになると思いますが、昨日23時までパラリアで勉強し、25時に就寝し、7時に起床し、朝食を作り、身支度を整え7時半に家をでたということだったので、無駄な時間はないと思うので、睡眠時間を削るよりは良かったのかなと思います。ここまで読んで頂きありがとうございました。また明日も読んで頂ければ幸いです。


いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。