見出し画像

今回の内容は2019/8/25の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。

下記記事は昨日の記事になります。

一日の振り返り

いよいよ模試の日だ。泣いても笑っても、ケアレスミスをしようが、今回の結果で東工大に受かるかどうかが決まる。そう、自分に釘を指し、記述模試の試験会場に向かいました。

今まで、中々勉強しても、自分の雑さなどが原因でケアレスミス・計算ミスをしてしまったりしていたけど、それは先月からかなり練習してきました。知識については数学に関しては基本レベルの参考書から難関大学レベルで太刀打ちできる参考書まで出来るようになり、しっかり知識もついてきていました。

なので、今回の模試は失敗する要因が無いと言っても過言ではないと言える程準備をしていました。しかし、今回の模試も結果が来ないのではないのかと今までの経験から思ってしまいました。

そんな不安に襲われながらも試験会場に着き、教室に移動しました。いつも模試は同じ会場であるので、見慣れた景色が広がっていました。そして、いつものように試験監が入ってきて、説明をし、問題冊子が配られました。


今回の模試は全体的にかなり解け、ケアレスミスをしないように練習した結果が出たような印象がありました。また、記述の書き方もかなり良かったと思い、減点されるところがあまりないように感じられました。

また、化学に関しては今まであまり触れられなく、知識が夏前までは無いと言っても過言ではありませんでしたが、今回の夏で、化学の知識を付け、計算問題も練習し、知識を付けて模試に臨めたので、今までよりも出来栄えは比べ物にならない位良かったな感じました。


そして、全ての教科が自分なりには良好のまま試験を終えることができました。その後、自己採点をしてみると、前回の模試よりも全体的に上がっており、数学は前回よりも40点近く上がり、物理も30点上がっており化学は40アップ。英語は10点上がっており、英語に関してはあまり差が無かったように感じましたが、理系教科はケアレスミスが無く、分からない問題もなく、戦略的に飛ばした問題や分からなかった数少ない問題以外は充てることが出来、やっと、結果が付いてきたと思えました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。また明日も読んで頂ければ幸いです。



いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。