見出し画像

【生徒更新】現役生の時を思い返して。


パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。


振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年10月14日の振り返り】


今年受験生であるパラリア生は自分以外現役生です。

現役生の生徒と勉強や生活の話をするのは自分としてもかなり面白く、勉強になる部分も多いです。

自分の母校に通っている生徒は、今週から定期テストだそうです。

私も去年は、受験勉強をしたいのに定期テストがあるということがありました。

焦っている現役生を見ながら、私はふと思いました。

自分は今、ストレスフリーな状態で勉強が出来ている。


自分は少なからず、現役の時、学校があまり好きではありませんでした。

自分の勉強をしたいけどできない。ましてや、受験とは関係ない授業を受けさせられる。

はっきり言って、受験勉強をする場所ではないとも思っていました。


時間が経ち、自分が浪人生になって、現役生を見れば、そういった感情になるのも当たり前とも言えます。


じぶんがやりたい勉強を出来る。

これが、いかに素晴らしい事なのか。それを改めて感じました。


受験勉強は確かにきついです。

しかし、今の自分の勉強環境はその辛さが最も軽いとも言えます。


そう考えると、勉強は間違いなく捗ると言えるでしょう。

浪人生の勉強に慣れたからこそ、現役の時を振り返る。

これは必要なのだと思います。

今の環境に感謝しながら勉強したいです。


終わりに


現役と浪人を比べると、勉強時間、質ともに格段に成長していることが良く分かります。

あとは結果です。今週の模試で出したいです。


就寝 0:30 起床 6:30 出発 7:30

最後まで読んでいただきありがとうございました。





いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。