見出し画像

【生徒更新】おい俺。以前の志を取り戻せ。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日書いたものです。

【2020年5月24日の振り返り】

パラリア模試を終え、新しいガントチャート(計画)を作ったことで、この1ヶ月も勉強を頑張っていこうという気持ちを固めることができました。

しかし、今の自分を考えた時、大きな欠陥が見つかりました。


それは、家にいる時間です。

またこの話かよと思った方がいらっしゃると思いますが、そうです。またこの話です。残念ながら、自分は完璧ではないので、頑張って取り組んでいた事も、時間と共にだんだんやらなくなってしまいます。自分のことながら本当に悔しいです。


しかし、気付く事は出来ました。ここで気づけるか気づけないかだけでもかなり違います。気付いたことは、もちろんブログをに書きます。有言実行をするためです。


問題は、起床してパラリアに行くまでの時間とパラリアから帰ってきて就寝するまでの時間です。

起床時間は遅くなり、家から出るまでの時間も非効率、就寝時間も遅いという状況です。以前の志は一体どこにいってしまったのか。


もちろん罪悪感はあります。

朝起きた時の時間。パラリアに到着した時の時間。寝る時の時間。

時刻を確認した時に胸が痛くなります。

「なんでこんなに弱体化したんだ・・・。」

実際に朝起きた瞬間から嫌な気分で始まっています。これでは、勉強時間だけでなく、気持ちの面でも悪影響があります。

一刻も早くこの状況を変えたいです。



まず、出来なくなっていることを挙げます。

・前日に明日の用意をする

・朝起きたら髪を整える

・11時に寝る


これらは以前まで出来ていました。さっそく今日から取り掛かります。

これをやるだけでかなり時間の使い方は変わると思います。しかし、これだけでは自分が必ず上の事柄を達成できるとは思いません。


そのため、ある策を考えました。


・起床時間

・パラリアに到着した時間

・就寝時間

この3つの時刻を次のパラリア模試まで毎日ブログに記録していきたいと思います。

こうすることによって、日々の時間の使い方の変化を、このブログを読んでいる人と共に確認ができ、自分を追い込むことがさらに可能になります。


明日から早速記録していくので、明日の記事も読んでもらえると嬉しいです。


終わりに


たった1ヶ月だけで、時間の使い方は変わってしまいます。私はパラリアで勉強しているため、積極的に自分のことについて気付くことが出来ています。仮に、違う場所で勉強していたら、きっと何も考えずただ勉強していたでしょう。

勉強時間の確保はもちろんですが、成長という観点でも、様々なことに気づかされます。これからも当たり前になっていることに対して、敏感になり、良い方向へ転換させていきたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。