見出し画像

Japanのtraditionalなsweets🍡

みなさん、こんばんはー!!!
元和菓子職人のいさおです🐟

今日は和菓子について記事を
書いてみようと思います🍡

僕が元お菓子職人だったことは
こちらの記事に書いてあるので
ぜひ読んでくださいね ♪   ↓

さてみなさん、和菓子は
お好きですか?😳

僕はお菓子全般好きですが、
順位をつけるなら和菓子が
ダントツで1番好きです🌟

和菓子が1番好きな理由は
色々ありますが、中でも
デザイン面に惹かれて
好きになりました!

洋菓子のデザインが足し算方式で
彩っていくものだとすると、

和菓子は真逆の引き算式に
デザインするお菓子です!

実際に見ていただくとかなり
分かりやすいと思うので、
写真貼ってみますね!

こちらが洋菓子のデザイン、
ホールケーキです!

画像1

アカン、食べたなってくる…🤤

このように、ホールケーキの
上にクリームをくるくると
搾ったり、フルーツで
色彩豊かにしたり…

洋菓子は基礎の土台を組み、
そこに色々付け足して
デザインします!

カラフルに彩られてオシャレ感が
増し増しになっています😳

では、対して引き算デザインの
和菓子はどうなるんでしょう👀
写真貼ってみますね^ ^

画像2

この和菓子は僕のオリジナルで、
『海明 ~ みめい』といいます!

陽の光差し込む海の中の映像を
ワンシーン切り取ったような
デザインにしてみました^ ^

お菓子の天井部分が波打つ
ようなデザインにするのに
かなり苦労しました😅

で、デザインに関してですが…

洋菓子のような飾り付けを
全然していないんです👁

それなのに、パッとみた時の
感動は洋菓子にも勝るとも
劣らないと思ってます!

洋菓子はインパクト、対して
和菓子はじわじわ響く…
といった感覚です!

和菓子の写真をもう1枚
見てみましょう!

画像3

鮎焼きという和菓子です ♪

中にはもちもちの求肥が
詰まっています!😳

これもデザイン的には、
インパクトというより
じっくり眺めてから

「すごいなぁ。。。」

ってなると思います笑

僕はこの感覚が好きなので
和菓子を好みます☺️

みなさんはどちらのデザインが
お好みでしょうか?^ ^

それぞれ違った味を出して
くれるので、今後お菓子を
食べる時はぜひ意識して
食べてみてください!

〜〜〜〜〜

さて、お菓子の記事を書いた後は
前回の記事のクイズの答えを
発表しようと思います!

前回の記事を読んでいない方は
先に前回の記事を読んでから
読み進めてみてください👍

前回の記事はこちらです!

前回の記事では、音楽ジャンル、
”ラップ”について書きました!

そして記事内で、実はみなさんに
バレないように韻を踏みました笑

いわゆる『ステルス韻』です笑

ここからどこで韻を踏んでいたか
答え合わせをします!!前回の
記事はもう読みましたね?👁

では答え合わせ!この部分で
こっそり韻を踏みました!

スクリーンショット 2022-02-26 1.04.25

はい!ここです!!

テクニカル / 決意ある / e u i a u

ね?踏んでたでしょ?^ ^

見つけられた人はすごい!
ぜひ今度セッションでも
しましょう!笑🎤

以上!前回の記事で出題した
クイズの答え合わせでした!

〜〜〜〜〜

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました!

画面前のお菓子好きな同志の
諸君!!  ぜひ スキ!❤️の
ボタンをポチッ!と
押してください😍

僕の記事、読むのは初めて!
というかたは、ぜひ僕の
自己紹介の記事も読んで
みてください!^ ^

Twitterではより細かく、
フリーランスの日常を
投稿しています!

おもしろく、楽しくがモットーの
ツイートをしていますので、ぜひ
フォローしてください!^ ^


では、また次回の記事で!
ぜひ読んでくださいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?