見出し画像

【NYまち歩きリサーチ】HOTなSHOPを探せ!& son

こんにちは。
テキスタイルブランドPARANOMAD(パラノマド)の原田美帆です。
このnoteは京都・丹後の小さなテキスタイルファクトリーが挑戦するNYマーケット開拓の航海日記です。コネクションもノウハウもゼロスタート!どんな道のりが待ち受けているのか!?ドキドキハラハラしながら見守ってくださいね。(経験、知見、アドバイスをお持ちの方、コメントやDMを頂けますと励みになります!)

今日はニューヨークで訪れたおしゃれなお店について続報を書きたいと思います。紹介するのはソーホーにある小粒な名店「 & son」です。このブランドもNY情報通のSienaに教えてもらいました。

& son

このお店の紹介は、ウェブサイトにあるオーナーからのメッセージを掲載するのが一番わかりやすいと思い、引用させてもらいます。

About Us

& sonは、独立系および新進のデザイナーによる衣料品や家庭用品を専門に取り扱う、マルチブランド・マルチメディアショップです。

店名の「& son」の前のスペースは、意図的に空白のキャンバスとして残されています。これにより、私たちのブティックを満たす才能あるデザイナーたちの作品が際立つようにしています。

私たちは、これらのデザイナーたちの独自で創造的なビジョンを基盤に成り立っています。私たちは彼らの作品を皆さんと共有するためのプラットフォームに過ぎませんが、皆さんが私たちと同じようにそれらの作品を愛していただけることを望んでいます。

愛を込めて、 & sonファミリー

& son WEBSITEより

「& son」のお店は半地下にありました。通りから数段の階段を降りると一つ目のフロアがあります。さらに店内にある階段から地下へお店が続いています。小さな小さなお店ですが、足を踏み入れた瞬間「探していたのは、こういうお店かもしれない!」と感じてドキドキしました。

オーナーからの言葉通り、店内にはキュレーションされたデザイナー&アーティストたちの作品、古着や古本が丁寧に並べられています。

アートブックのセレクション、アーティストによるセラミックやファイバーアートの作品、靴や靴下、デザイナーブランドのアパレルなどが目に飛び込んできます。地下フロアには、古着、古本と少々のインテリアが並び、バラエティ豊かなセレクションがありました。まさしくメディアショップ!

全体的にモダンすぎず落ち着いて、特定のカルチャーとデザイン性に偏らないセレクト。(例えば、日本風、北欧風などというようなカテゴライズはないです。)以前訪れた「M.CROW」と似ている感覚もありましたが、M.CROWは一人のデザイナー・アーティストのプロダクトが並び、& sonはオーナーによってキュレーションされた多様な価値観と出会う場所。キュレーションの感性と技量で、とても統一感があり落ち着く空間でした。

ここに並べられているセレクションは、どれも質が高く、手仕事のクラフト感を感じさせるものが多かったです。日本の昭和レトロや平成レトロと呼ばれるようなリバイバルを感じさせる古着、緻密な手仕事が施された工芸的なアイテムもありました。これは日本の上質なセレクトショップでも同じ傾向と思います。今の時代において、文化的で上質なものづくりが求められる、国を超えた共通の価値観を感じることができました。アート作品としては、セラミックの壺や縫い合わせた紐状のアクセサリー、オブジェなどが並び、100ドル〜といった手頃な価格帯で販売されていました。

また、このお店は日本製アイテムに特化しているわけではないのですが、日本のエッセンスを感じる部分もちらほら見受けられました。例えば、古本の中にはジョージア・オキーフと小澤征爾の日本語の本がピックアップされていたり、日本人デザイナーのアイテムが取り扱われていたりします。完全に日本的というわけではなく、微妙な加減で日本の要素が取り入れられており、これもニューヨークのトレンドの一つかもしれません。

めちゃくちゃいいお値段の古本

このお店のInstagramは非常に人気で、来店した際にオーナーから「何で知ったの?」と聞かInstagramを見て来たと答えると「やっぱりね」という反応でした。私もShop & Sonの公式Instagramアカウントをチェックしてから訪問しましたが、スタイリッシュな写真とともに商品の魅力がたっぷりと紹介されています。

Shop & SonのInstagram

Shop & Sonは、独立系や新進のデザイナーによるこだわりの商品を取り扱うリアル&オンラインショップ。彼らのInstagramアカウントでは、ショップのビジョンや商品の魅力を伝えるためにさまざまな投稿がされています。以下に、その特徴と概要をまとめました。

スタイリッシュで高品質な写真や動画がたくさん投稿されていて、商品の魅力が一目で伝わってきます。

衣料品や家庭用品を中心に、ユニークな商品が豊富に紹介されています。どれもクリエイティブなデザイナーの作品ばかりです。

商品と一緒に、デザイナーの背景やストーリーも紹介されています。どんな思いで作られた商品かが分かると、より魅力的に感じます。

商品だけでなく、インテリアやライフスタイルに関するアイデアもたくさん投稿されています。日常生活に取り入れたいヒントがいっぱいです。

他のブランドとのコラボや、ポップアップイベントの情報もシェアされています。新しい出会いや発見があるかもしれません。

概要
運営者: & sonファミリー
取扱商品: 衣料品、家庭用品、アクセサリー
フォーカス: 独立系および新進のデザイナーの商品
投稿内容:
商品紹介、デザイナーの紹介、インテリアやライフスタイルのアイデア、コラボやイベント情報、お客様のレビュー

ジピちゃんまとめ


アパレル、ライフスタイルプロダクト、アート作品がごちゃまぜになっているこの店は私にとって非常に魅力的でした。特定のカルチャー圏に依存せず、ミックスされたバランスの中にあるというのが、最も惹かれたポイントです。例えば、日本文化に焦点を当てたお店のように、日本のアイコンや王道モチーフ、抹茶などを集めたお店も海外ではたくさんあり、多くのファンがいて盛り上がりを見せています。ですが、私のめざす環境は、国籍を問わず上質なものが並ぶ棚に日本製とうたわず並べられているようなイメージ。モノそのものの佇まいで選ばれたい。

さらに言語化するには時間がかかりそうですが、「Shop & Son」はそのイメージの片鱗を感じさせてくれました。皆さんもどうぞ、一度足を運んでみてくださいね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。SHOPPE OBJECT、ニューヨークのマーケットについて質問、こんな情報が知りたい!リクエストなど気軽にコメントください。

PARANOMAD
原田美帆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?