見出し画像

ヨガインストラクターって素敵!?

昨日は国際ヨガデー、なる日だったらしい。今や世界中誰にでも健康的な活動として認知されてるヨガ。
日本の愛好家は700万人を超えるという。ランナーが350~1000(頻度による)万人だとすると、匹敵する勢いだ。

街中、郊外共にヨガスタジオを探すのに苦労することはない。

で。自分もヨガ生徒から講師になったわけですが、ヨガインストラクターを自分の視点でざっくり分類すると
※あくまで個人的見解に過ぎないですので、誤解されないように。不快なかたはスルーで。

①モデル系溌剌美人インストラクター

②ベジタリアン系自然派インストラクター

③その他 この道何10年シニア系、宗教系、酵素ダイエット系など。

みたいな感じに分かれるかな。
それぞれの雰囲気や目的など、自分に合ったところを選んで行かないと大変なことになります。🤣特に、③のものたちね。(^_^;)

精神性を求める方は①モデル系はお薦めしません。スタイルもよく、溌剌として完璧メイクにピアス、最新のお洒落なヘソだしウェアを纏った先生のキラキラ✨具合に劣等感を感じざるを得ません笑

しかしながら、美人は見てるだけでモチベーションが上がる利点もあります。憧れの目標にできる方はok 。

②の人達は肉を食べてないので草食動物のように穏やかです。まくしたてて喋ったり怒ったりしません。
安らいでレッスンを受けられますが、これ食うな、体に悪い、などジャンクフードを食べるのに罪悪感を抱いてしまいます。いわゆる不思議ちゃん、KYも多い。

③商業、洗脳系。こわっ!未だに結構存在する。男性イケメン講師は女性関係でやらかすことも…

でね、やはり、ヨガの教えを学んで実践してる人は心穏やかで素敵な人が多いので、色々悩みを抱えた生徒さんが答えを探しにやってこられることも多い。

でも、ヨガしかしてない人って、一般社会での人との軋轢などに日々身を置いてないわけで。インドで修行した、すごいね、て思うけど、好きなことしかしてないわけで、ブラック企業やストレスフルな家庭で毎日過ごす人の方が大変なわけで。

ヨガの指導者資格に何十万、何百万と費やす経済力と時間の余裕ある人って、恵まれてる人達だよね。

なので、下界の悩みなどを先生に相談しても、現実的なアドバイスは貰えません。笑

笑顔でヨガすれば大丈夫ですよ、瞑想して心を落ち着けましょう、以上。

そして、ヨガの先生やお坊様など、徳か高くなるにつれ、超越しすぎて、質問するだけムダです。🤣

スワミと呼ばれるインドのお坊様や、あるスピリチュアルな呼吸法の創始者のおじいちゃん大先生、カリスマコーチなど、お会いしたときにここぞとばかり何かためになるお言葉を、道しるべを、と期待するのですが、
みなさん共通して微笑とともに「うん、うん」「どうだろうね」「それは天のみぞしることだから」「いずれ解る」といった何とももやっとしたお答え。

そう、彼らはもはや市中の個人的な悩みなど眼中になく、世界平和と解脱に専心されておられるのです。

しかし、本物の彼らの纏うオーラ、エネルギーそのものが癒しであり、同じ場所を共有すること自体がとてつもない癒しなのである。

よく、自然のなかでヨガポーズしてる人の写真あるけれど、宣材用に撮影したものもあるんだろうけど、
「こうした方がばえるかな?」とか思いながらタイマーセットしたりしてる所想像したら可笑しいよね。
集中してないじゃん。🤣

なんか批判的にとられては困るのですが、ヨガインストラクターも玉石混淆で、本当に素晴らしい先生もおられるので、是非ご自分に合ったスタジオと先生を探していただきたいのです。充実したヨガライフを送るために。

ヨガとの出会いが人生を変えた人達も多く見てきました。
ヨガは単なるエクササイズでなく、哲学、生き方なのです。
もちろん、エクササイズとして実践されることも健康に良いことです。

私の好きな先生たちは、クラス内の空気が心地よいです。良い先生はなぜか良い波動の生徒さんたちを集めます。なので、レッスンを受けていて心地よいのです。

私の師匠も、その話をしたら、「レッスン中、皆の幸せを祈って気を送ってる」と言ってました。

単なるエクササイズとヨガの違いって、そういうところなのだと思います。体だけでなく、

魂のふれあい

がある。だから大好き。NO Life NO yoga.