見出し画像

ムスメにマウントとんなと言われた母の話~思春期の親子間のあり方とは?

毎日えげつない暑さが続いていますが、コロナ禍で学生は土日も授業、そして定期テスト対策と、夏休みもほとんどなかったのに。さすがに親としても同情してしまいます。

うちの娘は学校後塾に寄って帰宅が夜なので、さすがの体育会系母も

「アタシが学生のときは夏でもウールのジャケット着せられて、授業中水なんて飲ませてもらえなかった」

などと、昭和感満載のわけわからん我慢を強いることもできず、

「さすがに朝から晩まで辛かろう、アイスでも買い食いしいや。」
と、

【コロナ猛暑テスト対策給付金】を支給したほどです。

で、学習に関しては自分も元教員現塾講師なので、教えたりアドバイスすることはできるのですが、学習に関わらず、

身内間でもの教えあうことなかれ

と昔の偉い人が言った⁉️ように、家庭内に余計な師弟関係を作らないよう、学習は学校と塾に外注し、本人の自主性に任せています。

で、テスト前でも何かしてやることはないのですが、向こうから

「ちょっと暇なら内職たのむわ。」
↑母を暇人扱い😂

と、暗記ペン塗りを仰せつかりました。笑

幅広いペンのインクがなくなって、塗りつぶすのにめっちゃ時間かかる…😭
でも、これって、覚えながらやればいいのだけど、暗記ノートを作るための作業と考えると、これは本人には時間のロスだよね。

なので、私にアウトソーシングしたわけです。

そして親の私は塗り塗りしながら、昔覚えて忘れたことなど、知らなかったことなどをまた勉強し直す機会になりました。サンキューでーす❗😉👍🎶

そして、お馬鹿なふり(本当はふりではない。)して、「立憲主義ってなーに?」とか聞くわけです。(本当は私も的確に説明できません。😜)そうやって微々たる学習サポートをしております。

あとですね、うちでは娘が何か私におねだりするときは、

プレゼンさせることにしてます。

「かあちゃん、これ欲しいのだが」

「今どうして必要なの?なぜ欲しいの?それを買ってあげたらあなたとアタシにどんなメリットあるわけ?」

すると、まあまあ、意外にそれなりに論破しようとしてくるのですよ、欲しいものを手に入れるためだから。

例えばDVDが欲しいときは、この歌手が好きで、聴くとヤル気がみなぎり、辛い毎日に希望が持てる。そんなDVDを買ってくれた母に感謝できる、私が機嫌が良きことで母にも迷惑をかけない、ナドナド…

を、3分くらいでまとめさせ、理路整然と語らせるわけです。

今は自分の考えを相手に伝える能力がより必要になってきてますし、状況に応じたボキャブラリーの選択など、とても良いエクササイズになります。

そして、普段知るよしもない我が子の思いをより深く垣間見ることができるのです。

プレゼンが失敗した場合、奴さんは不満ながらも何度でも挑んできます。欲しいモノを手に入れるためだからね❗😉

だから、「テストでいい点とったら買ってあげるよ」ってなんか、ちょっと違和感。
頑張ってもできないこともあるし。

結果に対しての報酬、って、大人になってからで良くない?

自分はそれで、今までで娘をイヤイヤ頑張らせて、結果がでなかったら認めない、ガッカリする、という子供の本質を見ず、その上結果が見えないと愛せてもいなかったという失敗をしてきたので。

この間、アニメの話をしていて、「ジブリはなんだかんだ言って原点のナウシカが好きだな〰️ナウシカ見たことある?」
というと、自称アニメ好きな娘は

「何?マウントとるのやめてくんない、先にうまれたからって。」

いやいや、母ですよ?マウントとかって、あなた私の細胞からできたのですけど…笑うしかねぇわ。
母の権威って…?そんなもんないわ。

ですので、幼児じゃなくなったら

親だからって偉そうにすんな

ってことです。これは、なめられてるとは違いますよ。自分はこんなん娘に言われても、なめられてるとは思っていません。夫婦間、兄弟間もそうだと思うのです。

家庭内マウント、ダメ、ゼッタイ。