見出し画像

お互い様のチームジョブに必要なオンライン雑談ツール

マニュアルやお互い様ポイントなど、仕組みを整えるだけでは、「お互い様の社風」にはならないでしょう。一番大切なのが、日頃からのコミュニケーションです。

短時間勤務同士だと、すれ違いが多く、雑談タイムが取りづらいでしょう。そこで、いろいろな無料アプリやSNSを利用することで、オンライン雑談が可能になります。

オンライン雑談ツール

①LINE
②メッセンジャー(Facebook)
③チャットワーク

それぞれ雑談に便利な特徴をお伝えします。

LINE

✓使い慣れている
✓ノート、アルバム機能
✓スタンプが日本人向け

老若男女問わず浸透している、一番なじみのあるSNSアプリです。
流れてしまわないように、ノートに置けますし、写真はアルバムで保存可能です。日程調整やアンケートやイベントの参加不参加を募れる機能も活用できます。

Messenger

✓誰が既読かわかる
✓メッセージごとにスタンプが押せる
✓添付ファイルの保存期限がない

LINEに比べて、浸透率が低いため始めの抵抗感があるかもしれません。社内業務として企業ページの運用をする場合は、個人アカウントを作成しておく必要があるため仕事として割り切って活用できればいいですね。

チャットワーク

✓タスク機能

雑談というよりは、業務連絡ですね。担当者と期限を設定できますので、タスク漏れを防げます。メンション(To+名前)された場合は、メールによるプッシュ通知もあるので、未読スルー(確認漏れ)も防げます。

勤務時間外でのやりとりは、アプリを活用して、気軽にコミュニケーションが取れるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?