見出し画像

2. トリノユクエ

🕊️

籠の中の鳥を放した。いや、逃げ出したのかもしれない

あそこは、怒りも悲しみも、好きも不都合も、籠の中で全部ごちゃ混ぜ。

あらゆる鳥が一つの籠にすし詰めで、さえずりなんて可愛いものとは思えなかった。

言葉でどれ程の気持ちが伝わるだろう?

チャンスは、1回。あらゆる理解が雪崩れ込んで壁も無いのに翼が折れそうだ。

やがて鳥は鳴くのをやめた。

気になって籠から出すとうんと伸びをして羽ばたいた。

心をどこまで正確に書き起こせてる?
足りる言葉は用意できた?
言葉に棘は付き物だよ。

また言葉の不器用さに怯んでいる。

伝えたいこと、仲良くなりたい人、元気?って声をかけたくなる瞬間。

言葉を尽くせる距離にいる。その紛れもない幸運で鳥たちがどのようにさえずるか想像する。

鳥は飛びたかった訳じゃない、地に足が着く場所を探しに飛んで行ったんだ。


   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?