見出し画像

note書くの忘れてた!

まさにタイトルのとおりです…

毎月、少しずつですがnoteを書くことにチャレンジしています。

でもやっぱりどこかで忘れちゃうものですね…

今回は、なぜ書く頻度が減ってしまうのかについて自己分析してみました。

①“書く”という意識をしないと取り組めない
→書くというものに対して慣れていないため、ハードルが高く感じる。今後は、意識化から自動化になるよう取り組む必要がある。まずは数をこなすことが大事。

②誰に対する記事なのかが不明確
→情報の提供をしたいのか。自分の日記のようにしたいのか。それぞれの記事に対して分ける必要がありそう。

③忙しいという言い訳
→多忙な時期もあり、少しずつ意識がnoteから離れてしまっていた。noteを目的を持って取り組むことが大事。

④自分の文章フォーマットができていない
→フォーマットが定まっていないため、書くまでに時間がかかる。また分かりにくい文章になっている。回数を重ねていきながら、フォーマットを作っていきたい。

これら4点でした。

でももっと大事なことが抜けていました!
それは、
noteをする“目的”と“目標”の設定です。

私の場合、以下のように設定しています。

目的:
①noteの記事をとおして、パラスポーツをたくさんの人に知ってもらい、体験してもらい、みんなが友達になって、楽しく笑顔になる社会を作る。
②日常の出来事や発見を記録として残すこと。
③ 文章力を高める。

目標:年間で100スキの獲得

この目的と目標を達成できるように、今年頑張ってみたいと思います!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?