見出し画像

【ジブリ飯】『君どう』のアレを作りたい

今回は、つくってみた記事です!

※映画『君たちはどう生きるか』未見の方はご注意ください

私の趣味はパン焼きです。
過去に公開したパンの写真は、全て私が焼いたものです。えへん。

『君どう』をご覧になったみなさま、映画に出て来るヒミが焼いたパンを覚えていますか?
ジャムとバターがたっぷり塗られたパンを、眞人が「お母さんの味に似てる」と言ってパクパク食べるシーンが出てきました。

私も、あれをやりたい!

ということで、今回はヒミになりきるアラサー女子のジブリ飯をお楽しみください!


1.妄想する

ジブリ飯を作るにあたって一番大事な工程、それが妄想
すなわち、ヒミのパンのレシピを予想することである!

といっても、実は私映画を見たのは1ヶ月半前でして、どんなパンだったかおぼろげです。
確かヒミは、丸くて大きなパンを輪切りにしていた気がします。

ということで、今回参考にしたレシピはこちら

方向性は決まりました!
明日の本番に備えて、早寝します!

2.材料を用意する

早朝5時半。
蝉に起こされました!おはようございます!
ミンミン責め立てられつつ、パンを作っていきましょう。

材料はこちら

強力粉は「カメリヤ」1kg400円。
普段は1kg240円の激安強力粉を使用している私ですが、今回はちょっとはりこみました。
多分ヒミは日清製粉の世話にはなっていないでしょうが、まあ細かいことはいいでしょう!

3.粉をまぜる

強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをボウルに入れます。

こんな感じ。茶色いのがイーストです。

ヘラで混ぜたら、お水を加えてさらに混ぜ、ひとまとめにします。

混ざりました。子どもが遊んだ後の紙粘土みたいですが、これがちゃんとパンになります。
信じて続きを読んでください!

4.発酵させる

さっきの生地にラップをして、2時間発酵させます。
発酵させると言うとたいそうな感じですが、要は常温で放置します。
自由時間ですね。火を使ってるわけじゃないので、何をしてもいいですよ。
ジブリ映画1本見るのにちょうどいいです。

2時間後。さっきより、ふくらんだでしょ?

5.鍋に入れて、焼く

さあ、いよいよパンを焼いていきます!
私はヒミのような魔法が使えないので、鍋とオーブンレンジの力を借ります。

鍋の中にふくらんだパン生地を入れます。かわいい。
鍋に蓋をします。この状態で、オーブンへ。

ちなみに、この鍋(ストウブ)は母からの貰い物です。
更にちなむと、母は料理好きな友達からこの鍋を譲り受けています。
母はこの鍋をカレーを作るのに1回使った後、「…あんた使う?」と私に寄こしてくれました。
なんという循環型社会。
なので、みなさん私の母の友達にはナイショにしてください。

焼いてます。200℃で1時間。部屋が暑い。

6.完成!

焼き上がりです!オーブンから出してみましょう。

外はパリパリ、中はフワフワです!


7.ジャムとバターをつけて、いただきます!

さあ、ヒミはこのパンにイチゴジャムとバターを塗っていました。
さっそく再現してみます!予算の範囲内で!

バターじゃないけど、いいじゃないか
1カップ98円、激安イチゴジャム

ヒミがやってたのを真似して、バターとジャムをパンが見えなくなるくらいベッタリ塗りたくります!

完成!うんまそ~~~~!!!

バターとジャムで、パンが重たい!このボリュームが最高です。

早速、眞人のようにかぶりつきましょう!

うんまぁああ~~~~~~!!

焼きたてフワフワのパンと、バター(風味ソフト)の塩味、ジャムの甘さが組み合わさって、めちゃうまです!
朝5時半から11時までかけてパンを焼いた甲斐がありました!

*********************

ということで、私のジブリ飯挑戦記録でした!
再現料理って楽しいですね。またやってみようと思います。

パンや料理が好きな方、ぜひコメントで好きなメニューを教えてください。
それから、みなさんが好きなジブリ映画も気になります!


※ガチの方の考察はこちら


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?