見出し画像

睡眠革命!!ベットに30万円かけてみた

新しい季節に向けて準備が始まる三月。
多くの方にとって転勤や進学、就職、転職など、生活環境の変化があるタイミングだと思います。そうでない方も、何か変化を起こしたい!そんな季節ではないでしょうか。日々の生活やパフォーマンスアップについて考えるキッカケになれば、嬉しいなと思い、本記事をまとめてみました♪

衣食住は、最強のフレームワーク

最近自動車業界の歴史を勉強する中で、コンピューターの発展にも実は寄与している織機ってすごいなぁ・・・と思っていて。(紋紙がパンチカードとなり、二進数となり、通信産業へと続く)

画像1

それから衣食住を基点に、生み出された技術が色々とピボットされた結果、現代の快適な暮らしが実現されているんじゃないかなぁというのが仮説。やっぱり衣食住って、すごいシンプルだけど、究極の真理なフレームワークなんじゃないかなぁ。

ということで、これまでおざなりにしてきた、睡眠に着手してみました!というのが今回です。今は、知人から頂いたソファーベットに薄いマットレスを敷いて寝ています。でも、最強のパフォーマンスを出そうと思ったら、最強の休息を取らないとな!と思いました。振れ幅って、何事も大切だと思うんですよね。何回も買い替えるものじゃないし、毎日使うものだし、いいものにしようと、いい睡眠に妥協しないをテーマに。

ベットはピンキリ

真剣に選ぼうと思って、金曜日も仕事が終わってから数店舗回って、ベットって、本当にピンキリなんだなぁって。普通に100万とか、行っちゃうんだなって。安い家具屋さんで買えば、3万くらいできっと揃うんだけど、日本の製造業はやっぱり緻密なので、フレームの軋みや安定感が異なったり、マットレスもいい状態がいつまで続くかも違うし、そもそもの初動の快適さも違うみたいだけど。でも、ベットって家具だから、良いものを買えば一生もので大切にする。ただ、マットレスは15年くらいが寿命のようだけど、、、

毎日の睡眠、いくらが妥当か

例えば、15年使って30万円の場合。1年2万円。そして、1日で割り戻すと54円。ん!たったの54円か。ワンデーのコンタクトと同じくらいじゃないかな。1日54円の節約だったら、全然余裕。自販機で飲み物を買わない、電車でなく自転車移動に、カフェでが最低限のものにする…など、日々の生活を見直すことにもつながる。
1日54円の投資で最上級の眠りが生み出せるのなら、全然アリな値段。どんな角度から考えるか、思考の転換が重要だなぁと改めて感じました。

購入したベット

今回は、フレームとマットレスを購入。サイズは、思い切ってクイーンにしました。今は前述のシングルベットので、一気にアップグレード!変化も出やすいのでは?と思ってます。(変化のレポートも、していきたいなぁ)

■フレーム
黒の木のフレームに、頭側がソファーみたいになっていてリクライニング機能がついたもの。普通にオシャレ!なんだけど、それだけでなく、溜まった積読や、寝る前のちょっとした作業、ひょっとしたら朝もここで作業できるかもなぁなんて期待。ソファー見たいな背もたれは、カバーを付け替えられるので、そのうち自分で気に入った生地を見つけて、作ってもいいなぁなんて。

画像2

(公式サイトより、画像をお借りしています)

■マットレス
90年の歴史をもつ日本ベット製。星野リゾートや帝国ホテル、宮内省、そしてイチローも使っていたとのこと。期待!!!!Serta、 Simons、日本ベットをご紹介いただき、それぞれのブランドの思想があって面白い。車も、どこの国で作られているかで文脈が違うから思想が異なるし、さらにその中でそのメーカーの特性ってなると、個性をより理解できる。海外のメーカーでも、製造工場は日本において、日本人向けにローカライズしているとのことなので、であれば最初から日本人向けにと研究している方が強いのでは!と思っていたのですが、試してみたら、私は圧倒的に日本ベットでした。(買い物をしながら、色々店員さんに質問をして、バリューチェーンを想像してみることも、とっても勉強になります!こここそ、買い物の醍醐味

空間で人は作られる

部屋の設計は、毎日の生活動線に影響する。何が、どこに置いてあるか、何を見るか、、、こうした日々の積み重ねで、ちょっとした行動が変化して、思考やパフォーマンスが変わる。衣食住に関しては、今の時代の最先端や最高のものに触れることで、より理想が実現される未来の片鱗に触れることができるような気もしています。そして、街によって部屋は変わるし、街は時代や国によって影響を受ける。身近な人の影響を受けるというのは多くの人が感じていると思いますが、人だけじゃない。空間、場所の影響って大きいです。

そういえば三年前、ひよっこだった私は、社長の思考回路のお手本がわからない!と思って、知り合いの社長数名のお宅に社長留学をさせてもらったことがありました。やっぱりね、何があるか、どこにあるか、本当にその人の思想が出るんですよね。どの家でも割と共通していたのは、大きなベット。数年経って、やっぱり睡眠を大切にするっていうポイントに行き着くんだなぁなんて思いました。

ちなみに、オフィスはお金かけて、むっちゃよかったです。願っていた通り、才能豊かな人たちに出会えるスピードが上がったように感じます!やっぱり、前提を取っ払って理想に向けてゼロベースで考えるって、大切だと思うんだよなぁ。広い視野で時代文脈を捉える、自分なりに解釈する、提案型で人生や仕事を進める、そんなアート思考の講座を久しぶりに、開催します!多くの方に、新たな視点をお届けできればと思います!

皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛