見出し画像

筋トレを理由に朝型の生活に変えてみた


お久しぶりです。
なかなか研修でのインプットが多くて脳への負担が多く、noteを書けずにいます。一日にインプットできる量って決まってるんですかね?
限度を超えると、インプットだけでなくアウトプットもできなくなる感覚です。

それでも、どうにか自分の考えをまとめる時間を作りたいなーと思っています。


研修とは関係ないのですが、実は最近大きく生活リズムを変えました。
大したことではないですが、筋トレをする時間を朝に変えたんです。
4時半~5時頃に起きて軽くご飯を食べて、6時前にジムに行ってます。

なぜ朝に変えたかというと、理由は2つあります。

・朝方の生活にした方が生産性が高そうだから
私はYouTubeを見るのが日課なのですが、終わりなく見てしまうのでほんとに時間が溶けます。
夜って長いのでどこまでも引き伸ばすことができ、睡眠時間を削ってしまうことも多々ありました。
他にやりたいことがあっても、さらに夜の時間を引き伸ばすしかなくなる状況でした。

・仕事終わりはジムに人が多すぎて満足に筋トレができなかったから
当たり前ですが仕事終わりの時間帯はすごく人が多いです。
使いたい器具が使えないことはザラですし、なんとなく不完全燃焼な筋トレになっていました。

以上、2つの理由から朝筋トレ生活に変えてみました。


実際に朝型の生活にしてよかったと感じたこと


・休日の過ごし方が良くなった
これまで、休日は昼過ぎまで寝ることが普通でした。行動を開始するのは夕方からです。
結果的に何もせずに一日が終わっていました。

・夜になると自然と眠くなる
これまでは度重なる夜更かしのせいで寝付けないことが多かったです。完全に悪循環に入っていました。

早起きって、誰でもできると思う

実は、これまで朝方の生活にしようと挑戦したことはありましたが、ことごとく失敗してきました。
ただ「早起きしよう」という気持ちだけではどうにもなりません。
結局のところ早起きする理由(必要性)が強く明確にないと無理でした。

筋トレはジムに行かないとできませんし(自重を除く)、ある程度まとまった時間が必要ですので、早起きする理由としては十分です。もちろん筋トレが好きというのは前提ですが。

もし朝型の生活にしたい人がいれば、朝筋トレをしてみたらどうですか?

筋トレ以外でも、なにか自分にとって早起きする理由になるものを朝に用意しておけば、なんとかなりますよ!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、何か新しい体験に充てたいと思います!