見出し画像

ドイツ移住準備【住居探し編②】

こんにちは!
今回は前回の続きで住居探し編その②です。

前回の記事はこちら↓

色々あってなんとか大家さんとのメールのやり取りが始まったところです。

メールは全てドイツ語だし、契約書もドイツ語なので大変でしたが大家さんとても優しかったので、なんとかなりました。

大家さんとのやりとりを紹介しつつ、住んでるところの話も少ししたいなと思ってます。

まずは挨拶

はじめましてなのでね!
もちろん挨拶から始めます。

でも今この記事書くために当時のメール見返してるけど
私メール適当すぎるな!!

まず相手の名前書いてない!
最後の一言もない(ドイツのメールでは文末にViele Grüße 等つける。勿論大家さんは付けてくれてた)

そりゃドイツ流のメールの書き方なんて知らなかったから仕方ないけど、やっぱり知らなくても調べないとダメだな。

まぁ過ぎたことなのでそれはこれから気をつけるとして…

大家さんとのメールのやり取りは私のドイツ語レベルでもなんとかなった。
分からないところは翻訳サイト使ったりもしたけど

  • ドイツに入国する日はいつか

  • 鍵の受け渡し日時の相談

  • 住民登録のための書類依頼

  • 家賃と契約料の支払い

を主に話しました。

鍵はドイツ着いたその日に受け渡しという事で、すんなり日時が決まったので一安心。

住民登録のための書類は大家さんに書いてもらわなければならないので、先にお願いしておいてPDFファイルでもらいました。

ネットのある時代素晴らしい。

ちなみにこの書類とパスポートを持って市役所に行って住民登録をします。
それもまた別記事でまとめますね。
住民登録も色々事件があったんですよ…

あとは家賃と契約料の支払い!!
これ、いつまでに、何€、どこの口座に振り込むか、勿論契約書に書いてありました。

と、ここで住居探し編①を読んでくれた人はもしかしたら気付いてるかもしれないけど…

そう、私契約書まだ読んでません!!

だって英語とドイツ語で専門用語がいっぱいだったから…つい後回しにして……

出発の1週間前くらいに大家さんからメールが来て

「鍵の受け渡し日までに支払い忘れないでね^ ^」

と。

は?

ってなるやん、そりゃ。
慌てて契約書見て、これかー!!ってなって焦って入金したら、次に来た大家さんのメールが

「家賃は受け取ったよ、あと契約料もね^ ^」

……うん!契約書はちゃんと読もうな!!

無駄に海外送金の高い手数料を2回も払ってしまった。

でもちゃんと教えてくれてよかった。ありがとう大家さん。

流石にその後はひと通り読みました契約書。
そしたら家賃が毎月前払いだったり、光熱費に関しての記載もあったりして、本当に契約書大事(あたりまえ体操)


そんなこんなあって、なんとか手続きとかのメールは終わったんですけど、その後!

大家さんが家の周りにある美味しいパン屋さんや近くのバス停、スーパー、駅の行き方、その他諸々詳しく書いて送ってくれた!

優しい!!

というわけで、住居探しはこれにて終了。

事務的な話を苦手な英語でしてた前回の仲介サイトの人より、大家さんとのメールの方が楽だった。

実際お会いした時も物腰の柔らかな方で安心しました。

次は何を書こうかな。お家の紹介もそのうち。

それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?