見出し画像

最初の20時間 YouTube動画

たまたまの出会い

毎日のようにYouTube動画を見ているのですが、たまたま見たものがすごく良かったので紹介したいと思います。

登録された時期が2013年と少し前であり、再生回数も多いので既に見たことのある人も多いかもしれませんが、私が出会ったのはつい最近です。

最初の20時間 — あらゆることをサクッと学ぶ方法 | ジョシュ・カウフマン | TEDxCSU

メモ

新しいことを学び始める場合のコツを分かりやすく、楽しく説明してくれています。

20分程度ですので気軽に見ていただきたいのですが、ポイントは以下の通りです。

  • 何かを学ぶには「1万時間」が必要という説があるが、それは「競争の激しい分野の頂点にたどり着くまで」に必要な時間

  • 素人が「そこそこのレベル」に到達するまでに必要な時間を調べたところ「20時間」ということがわかった

  • 「そこそこのレベル」に到達するには効率的に学ぶ必要がある

  • そのための4つの方法

 ①スキルを分解する
  構成されているスキルを細かく分解する
  どの部分に着手したらよいかなどが効果的にわかる
 
 ②自己修正できるだけ学ぶ
  実際に練習することが大事
  間違いをしてそれを修正することにより成長する

 ③練習の邪魔になるものを取り除く
  邪魔になるもの=テレビやインターネットなど

 ④少なくとも20時間は練習する
  最初はイライラすることもある
  「20時間」練習することを決めて実行することが大事

  • 「ウクレレを弾く」を学ぶことの実例

脱線

ウクレレの話題ででてきた「ジェイク・シマブクロ」さんが気になったので調べてみました。

素晴らしい演奏です。
曲はQueenの"Bohemian Rhapsody."です。

最後に

これまで「20時間」ということを意識していなかったので新鮮な内容でした。今後何かを始める際に意識したいと思います。

これから何かを始めようとされている方に少しでもお役にたてれば幸いです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?