見出し画像

ダメな自分と世界平和


ダメな自分、どうしようもない自分、情けない自分、社会の役に立ってない自分、社会的に恥ずかしい自分、ちゃんとできない自分、無責任な自分、計画性なんてない自分、何もない自分・・・

人によって『ダメな自分』とか『どうしようもない自分』っていうのが具体的にどういうものかはそれぞれあると思うのですが、そういう自分を皆が自分に許せたら、逆にみんな本当の意味で才能に溢れて、それを発揮できて、社会に貢献できて、責任を果たせて・・・

となっていくのだろうなと思います。

そしてこれを書いている私が、もっともっと自分を許したい。

そうこの年末に深く感じています。

本当にもう自分が情けなくて、やるせないけれど、
そんな自分を「それでもいい」と言って欲しいと、私の中の誰かが言っています。

皆がありのままの自分を認められ、だからこそ互いに許せることこそが、個々の幸せはもちろん、このどうしようもなく悲しいことが起き続けている世界が優しく美しいものになる、たった1つの方法なのだと思います。

自分のためにも、世界のためにも、自分を許そう。どうしようもない自分を抱きしめよう。

もしかしてHolly のエッセンスが私に言っているのかもしれません。

世間はクリスマスムード。

それぞれが自分を深く深く愛し許し、幸せを享受しながら、世界のどこかで悲しみに暮れている人に、光を届けようとする心を一筋持てますように。

※写真の著作権
Observation © bjstruecker
https://www.inaturalist.org/observations/35067251



サポートいただけるととても嬉しいです。 いただいた愛はしっかり循環させていただきます🌸🌻