見出し画像

長い目

明朝体で書き起こす文章。
うむ、悪くない。
なんだか少しだけ賢そうに見えてよい。

Twitter依存に近い生活を送り、電車に揺られて過ごす日々。
学生気分を懐かしむほどには月日が経ち、それなりに満員電車の乗り方を会得し、日常に少しの変化を求めてぼんやり考え込んだりもする。

最近の趣味は動物園に行くこと。
大きくなってから行ったことがあるだろうか。これがなかなか面白いのだ。動物を魅せる水族館とは違い、動物園はただ気ままに暮らす動物たちを見るだけである。
小さい頃は「閉じ込められて可哀想」なんて思っていたが、ある時母親が「このなかにいればご飯がちゃんともらえるんだからいい暮らしじゃない」と呟いた。「たしかになぁ。」なんてしっくりきてからは、ごろごろしている動物たちに素直に癒され、たまらなく好きになったのである。
単純なものである。

一時間も二十年も、過ぎてしまえば記憶に変わりはない、なんて言葉がある。母親の呟く一言で世界が変わるように、日々自分の考えはくるくる変わっていく。
振り返った時、その一瞬さえ笑い飛ばせるようにと未来を描き、本を読み、はたまた明日の予定に思考を飛ばし、電車にゆらゆら揺られるのであった。

#日記 #つぶやき #初投稿
#よろしくお願いします