見出し画像

絵本の日

こんばんは、パピコクレです。

今日11月30日は絵本の日だそうです。

最近コメント欄で林明子先生のお話が出てから、無性に読みたくなり、久しぶりに読んでみました📕

画像1

まだ数冊あるはずなのですが見つからず…😭

【はじめてのおつかい】は1976年発行。筒井頼子先生作。林明子先生が作画をされています。

画像2

他の絵本80年代のものですが、全くふるさを感じない!

当時わくわくしながら、読んでもらったり、読んでたなぁ…としみじみしました。

このシーンが好き!とか覚えてるんですよね。

食べ物のシーンが特に好きで、食べたいなぁて思ったり…🤤笑

改めて読んでみたら、細かい仕掛けがあって、「えー!こんなところにこんな事、描いてたんだ…!」とびっくり。

おえかき教室のチラシに、はやしあきこ先生の名前があったり…

「猫を探しています」っていうチラシの猫ちゃんが、他のページにいたり…🐾

(子どもの頃は気が付きませんでした😅)

読者を楽しませる仕掛けって大好きです。

甥っ子と姪っ子と重ねたりして、「みんなはこれできる?」「できない〜」といった話をしたりして、楽しかったです。

絵もお話も、本当に素敵な作品ばかり…🌼

本当に温かくて、優しくて、おもしろい。

いいものって時代が変わろうが、関係ないんだなぁと思います。

【はじめてのキャンプ】はまた違った作風。

画像3

なななんとおしゃれ…✨表紙からかわいい。


そして、一番すきなのが【こんとあき】

画像4

こんは、あきちゃんが生まれたときからのぬいぐるみのお友達なんですが、

本当に頼もしくて、愛らしくて、かわいいんです♡

こんの腕がほつれてしまったので、「おばあちゃんに治してもらおう!」と電車で遠出するふたり。

いろーんなハプニングがあるんですが、

こんはいつも「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」と言ってくれるんですね。

胸がきゅーとなるようなシーンでも、どんなときでもあきちゃんを安心させようとするこん。

そして、こんのために一生懸命、頑張るあきちゃん。

😭😭😭✨✨✨

い、愛おしい……。

こういう信頼関係のある、愛に溢れたお話は大好きです。

最後のほっこりな、こんの笑顔がまた素敵なんです。

読まれたことない方は、是非読んでみてください☺


そして絵本といえば、ヨシタケシンスケ先生の作品も大好きです。

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_author.asp?n=28099&spf=1#allList

今手元にないので、サイト貼っておきます💦

「おしっこちょっぴりもれたろう」「もうぬげない」とかタイトルから、もうすでに面白い。

あるある!困った!を色んな発想で、楽しく描いてある絵本が多いです。

絵本だけでなく、イラストエッセイも素敵で、わかるーーーこうくるかーーー!おもしろいーーー!の連続です。

一番最初に投稿したnoteの絵は、まんま影響を受けていますね…笑

この絵はこの絵で気に入ってます笑

あと、あーあの絵本読みたい!!!という大好きな作品があるのですが、手元にはなく、絶版になってるので探しても中々、見つからず😭

フリマアプリなどで探せばあるのかもしれませんが、古本屋さんに行くといつも絵本コーナーをちらっと探しています👀

絵本って新しい作品ももちろん素敵ですが、

当時読んでもらっていた時の、自分のわくわくした気持ちまで思い出されるので、なんか好きです。

↓おまけ↓

絵本やアニメで流行っている「おしりたんてい」

アニメで観たことはあったのですが、甥っ子の愛読書を貸してもらい読んでみました。

画像5

めっちゃくちゃ面白い。笑

謎解き、探しものなど楽しむ仕掛けがいっぱいあって、ムキになりながら熱中して読めます。

おしりと侮ることなかれ。

おしりたんてい、めちゃくちゃ紳士です。笑

流行るのがわかる作品でした。

以上、今日は絵本に関してでした。

いつか自分も絵本を描きたいと、アイデアを溜め込んでます🤤

皆さんもお気に入りの絵本があったら教えてもらえたら、嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌼

パピコクレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?