3DS『モンスターストライク』をクリアしたのでテキトー感想

ちょっと前に3DSの『モンスターストライク』が100円セールになってたので
誘惑に負けてモンストを買ってました。

スマホでモンストが有名になり始めたときちょっとだけ触ってみてはいたんだけど、当時はパズドラ派だったのでモンストはチュートリアル触ってちょっと遊んでみたくらいでほぼ遊んだことなかったんですよね。(パズドラも結局その後プレイしてないけど…)

なので今更ながらのモンストデビューですよ!ということでプレイしてみました。

有名すぎて説明することもないだろうけど、基本的には能力をもったモンスターたちのおはじきバトルみたいな感じでそこに属性とか特殊能力とかフィールドギミックがあったりして複雑になってる感じ。色んなキャラがいて必殺技が個々に違ったりスキルだったりとちゃんと個性が違うし、おはじきの位置取りで次の手が決まったりとかわりと面白いし楽しい!

ホントに今更ながらモンスト人気あるだけのことはあるんだなーと思いました。

ただこれ有名すぎるゲームのせいかスマホ版でもうわかってるよね?みたいな感じでゲーム内での説明が全然なくてスキルとかの効果が初見だとほぼわからない…。一応ゲーム内に説明書みたいな項目はあって説明はされてるんだけど図もないし説明されている用語がわからないから読んでもなんとなくしかわからないんですよね…。

モンスターの強化もレベル上げくらいはわかるけど”降臨”?”神化”?ナニソレ…?どこで何をすればキャラ強くなるの…???みたいな感じになってました…。

しかも属性相性がわりと大事なシステムなのに戦闘前に相手の属性がわからないことが多くてとりあえず一回は負け前提で相手の属性チェックしてパーティ組み直しとかなんか色々不便なんですよねこのゲーム…。せっかくバトル自体は面白いのに…。

それでも序盤から中盤までは難易度が低めなのでちょいちょいキャラ強化しながらそのままでなんとなく行けたんだけど、終盤にでてくる中ボスあたりから急に敵が強くて勝てなくなる…。そこで上記の通り戦力の強化方法がわからなくて、一応は手持ちのキャラのレベル上げとか強化はしてみたんだけど、結果惜しいところまでは追い込めるんだけど終盤で絶対勝てないみたいな感じになってしまって色々考えて試行錯誤した結果。

コンティニューコインでゴリ押しすればいいじゃん!

ってことになりました。うーん…これでよかったのだろうか…?まぁゲーム内に用意されたシステムだから使っていいと思うけど…。

ということでとりあえずストーリー上のラスボス撃破&ゲームクリア!

説明不足と終盤で急に上がりすぎる難易度に文句はあるけどRPGとしてはバトルも面白いしシナリオとかキャラクター達も良かったし戦闘中のBGMとかもノリノリで普通に楽しいRPGでした!

とくにキャラクター達が良くて劇中の登場人物たちみんな好き!ってなる感じでキャラデザも良くてそこはめっちゃ良かったです!!

特にマスコットキャラクターみたいな感じかと思ってたオラゴンがかなりのイケメン!

クリア後はその終盤で上がった難易度がメインの当たり前の難易度になってここからはアプリと同じ感じで周回必須っぽい感じのゲームに変わったのでアプリで遊んでた人はやっとここから本番!みたいな感じだと思うんだけど、未だキャラクターの強化方法とか良くわかってないし周回必須はめちゃくちゃ面倒くさそうなのでとりあえずはここで終了かなー。

最終的にはアプリ版には存在しないレアボスが出てくる!みたいな感じらしい。(本編のラスボスとか中ボスもゲームオリジナルらしい)

わりと面白かったしストーリーも良かったんだけどバランス調整がもっとよければ最高だったのにーっていう惜しい感じ。

とりあえずモンストが面白いってのはわかったので100円セールの思惑通り(?)アプリの方も始めてみようかな?とも思ったんだけど多分この後半のイライラ難易度がアプリ版の普通の難易度っぽい気がするよね…。なのでモンストはこのゲームで終わってたほうが幸せかもしれない…?

そんな感じで3DS版の『モンスターストライク』単体として考えれば3DSソフトのRPGとしては間違いなく良作だけどなんかちょっと惜しい感じのゲームだったかなー。

普通に良作だとは思うけど。

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