見出し画像

50歳からの悩み

タロさんは先月50歳になった。
タロさんは今、バンコクにいる。
バンコク、2年目。
タロさんは結婚後二度目の転職をして、
週休2日、給料も能力給のような待遇になった。
睡眠を毎日8時間摂って、体が健康になってゆくと、
性格も元の優柔不断のやさしいタロさんに戻っていった。
汲々とした日々はいくぶん改善した。

タロさんは、糖尿病と診断されてから、きっと、
彼なりに努力して、バンコクでも至って元気そう。
時々、LINEで
「元気そう、50歳に見えないね。」
「38に見えるって」
嬉しそうだね。


でも、私は、
タロさんが糖尿病と診断されてから、健康オタクになった。
YouTubeがオススメしてくる、医師が解説している動画をラジオ代わりに片っ端に聞いた。

それで、わかったことがある。
糖尿病の原因になる事、全部やってた、という事。
今も、タバコはやめていない。タイは電子タバコが禁止なので
また、紙の肺にすごく悪そうなヤツを吸っている。

タロさんはいつ改心してくれるだろうか。

とりあえず、病院の栄養士さんから
食事指導された時にもらった食品交換表がとてもわかりやすかった。



この表を見ながら、野菜は一日350gを目標に、
炭水化物は一回の食事でご飯茶碗、大盛り1杯まで。麺やパンも同じくらい。
タロさんは身長178cmなので、減らしすぎもストレスになるということで。

そして、脂質も控える事。糖質以外もなぜ関係があるのか質問したところ
インスリンの効きが悪くなるから
という事でした。
今はお薬だけになったけれど、定期的に眼科へ行ったり歯科へ行ったり。
彼なりに努力はしている。

これからも、ずっと向き合っていく、タロさんと糖尿病。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?