見出し画像

自由な作文 ―情熱と頭脳と健康な体があるうちに―

「情熱と頭脳と健康な体はいつまで持つか分からへん」

はじめまして

30歳付近になっていまだに自由気ままに生きているpapicoです。

SNSでnoteという存在を知り、私も公開される形でメモを残していこうと思いついた次第です。特に(はるかに年下の)Yamabe Rinさんのnoteに触れ、その内容と発信力には少なからず影響を受けています。自らの考えを発信することの大切さを痛感しており、いわゆる双方向性が少しでも感じられればとの思いです。

もちろん閲覧者がいなくても発信を続けられればベターなのですが。

さて、1回目の記事ということで現状と方針を書きます。

【現状】

①文章を書きたいという気持ちはある(昔からあるが強弱のムラもある)

②頭脳を無駄に、無意味に使っている

③テーマが決まっているものもある

→つまりは軽微な知的刺激を得るために数独やジグソーパズルに興じる時間をsomething creativeなものの創出に充てよう!という思いが根底にあるのです。

【方針】

③に挙げた通り、書きたい領域(意見を発信しておきたいテーマ)がいくつかあるので手始めにそれらについて書くことでnoteに慣れていきたい所存です。

エッセイ形式であったり評論形式であったり何でも無かったりするので自由な作文の場にさせて頂きたいです。


【テーマ候補】

・いまのわたし、これからのわたし

・映画業界

・現代版カウチポテト族

・金の卵を産むガチョウ

・上級国民、一般国民と教育

・食糧危機と肥満

・おいしいごはん

※すべて内容は未定です(!)


「情熱と頭脳と健康な体はいつまで持つか分からへん」

書いていくしかないですね。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?