メキシコ旅行記③自然と遺跡をまわる1

ツアー旅行者の朝は早い。
7:30までに朝食を済ませて8時には出発ね!って言われた。早。合宿か。
二人ともちゃんと起きて朝食食べて歯磨きして間に合ったよ。偉い。

朝ごはんからメキシコ料理。
パクチーと薄切りの紫たまねぎ、あとカッテージチーズみたいのが混ざってるサラダとか、チリっぽい味の何か(正体不明)とか、カットフルーツ、菓子パンなんかが置いてあった。(めちゃ甘い)

驚いたのは、COFFEE or TEA? じゃなく、コーヒー一択。紅茶は頼まないと出てこない。これはどこのレストランでもそうだった…。おかげで「Té Por favor」だけは覚えた。街中でお茶売ってるのもあんまり見かけなかったな…

【この日のスケジュール】
 サンタマリア・デル・トゥーレ(でかい木)

イエルベ・エル・アグア(泉)

ミトラ遺跡

死者の祭り&サントドミンゴ協会

SHOPPING🛍

割とメインのイベント詰め込んだスケージュールだよね。
遺跡も見れて死者の日の祭りにも行けてショッピングもできるんだよ。
朝からワクワクドキドキじゃ。(しかし激眠い)

大きめのバンに乗せられて出発(8:00AM)。
揺られること30分、一つ目のサンタマリア・デル・トゥーレに到着。
ここにはトゥーレの木、っていう大きな木があるンだけど、木の幹が動物の形に見えるンだよネ。(←モヤさまのナレーターの声で読んでね)
普通に行ったら入場料は60円くらい。

結構見ごたえあった。ハワイの”この木なんの木”とさほど変わらんやろ、と思ってた。ごめんなさい。

教会もあって、可愛い色合いに思わずパシャリ📸

30分くらい周辺をふらふらして、次の目的地イエルベ・エル・アグアへ向かう。1時間半くらいかかるらしいのでお手洗いに行く事をおススメされる(有料)。お手洗いの入り口に人がいて、小銭と引き換えにトイレットペーパーを渡される。「あ、ティッシュあるんで大丈夫です。」とか「紙要らないんで」とか言えない感じ。笑(実際はわからない)大したお金じゃないからどちらでもいいんだけども。

イエルベエルアグアまでの道のりがまた大変だった…

いや、私は車乗ってるだけだけど。舗装されてない道も通るから途中ずっと跳ねてた。車ん中で。弱い人は車酔い確定。

ここは所謂天然温泉なんだけど、すっごく綺麗だったー!全然期待しないで行ったけど今回の行ってよかった観光地ランキング上位です。

標高高めのところにあるので、バンをおりた瞬間割と寒い。ユニクロのパーカー羽織って丁度いいくらい。
天然温泉って言ってもお湯の温度はそこまで暖かくはなかった。触ると少しあったかい、という感じ。

外人さん達が沢山水着で入っていたけど正直「よく入れるな…」って感じだった笑

でも絶景!!足を滑らせたら死ぬ!!!って場所だったけど、本当に綺麗で感動した…
こういう自然の景色に感動したのは何年ぶりだろうか。

全然終わらなそうなので④へ続く→