見出し画像

28日後にウィーンに行きます![フライトについて]

ぼーっとしてたら0時を過ぎちゃったので、29日はなくて、28日。今日は今回利用するフライトのこと。もともとロシアに行く人なので、アエロフロート使い。だからスカイチームのマイレージをデルタ航空のスカイマイルで貯めています。その関係もあって、今回はエールフランスで行くことにしました。

(でも、一度パリに行ってからウィーンに行くってのは、実は「戻る」ことになるみたい。。。よく知らなかった。)

最初に予約したフライトは、羽田発の深夜便。パリでの乗り継ぎが早朝になるんだけど、ウィーンに午前中に着き、午後から学会に出られるので、まずまずのフライト、と思っていたら、なんとこの便が結構するとの連絡があった。Facebookのエールフランスのページから、メッセンジャー経由で連絡をとり、便を変更する。結局、成田を午前中に出る便になる。その結果、ウィーンに到着するのが半日早まり、午後11時に到着の予定になった。エアフラの都合で便を変更したので変更手数料とか差額とかの請求はないけれど、単純にウィーンでの宿泊が1泊増えた。

0:30 羽田 AF293 ←もともとのフライト
6:00 CDG     早朝にシャルル・ド・ゴール空港で乗り換え

9:20 CDG  AF 1138
11:20 VIE     午前中にウィーンに到着

 9:35 成田 AF0275 ←変更後のフライト
18:30 CDG

21:05 CDG  AF1238
23:05 VIE

ちなみに本来はロシア上空を飛んでいくんだけど、戦争中で飛べないので、カザフスタン上空〜カスピ海〜トルコ(黒海)を飛行するらしい。飛行時間は、まさかの15時間55分!

さて、帰りは昼頃ウィーンを出てパリで乗り継ぎをするのだけれど、私はとにかくパリが好きで、1時間でも2時間でもパリの街を歩きたいので、午後11時ごろCDGを出る便を予約していた。結局、その便も飛ばないことになり、帰国便も変更することになったが、そもそも深夜便がなくなり、午前中にパリを出る便しか無くなった。でも、パリには行きたい。ということで、帰国便変更の時に、パリで一泊できるようにパリからの便を翌日のものにした。これで、当初よりは長くパリに滞在できるんだけど、困ったことにパリでも宿泊を余儀なくされました(笑) 市内のホテルを取った方が長く遊べるんだけど、翌日は10時とかにCDGを出るので、移動が早朝になるので、空港のそばのホテルにしました。

12:15 VIE  AF 1139 ウィーン〜パリの便は変わらず。
14:20 CDG

9時間20分の乗り継ぎ
23:40 CDG AF274 これが最初に予約した便;
18:30+ 羽田

10:35 CDG AF276 ←新しく取り直した便がこれ
06:55+ NRT

ちなみに荷物はウィーンで預けてから成田までスルーのはずなので、スーツケースから1泊用の荷物を出してリュックに詰めておいて、パリではそれを担いで歩き回る予定。

さて、今夏の航空券のお値段は、いったいいくらでしょうか?
答えは、222,820 でした。3月末に取ったので、この値段でしたが、今、同じルートを検索すると何倍も高くてゾッとします。。。

ちなみにトップ画像は、2013年10月に初めてウィーンに行った時の到着ロビーの様子です。(奥に見える開いたドアから入ってきた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?