見出し画像

Diary7 東京都港区で子育てをするという事

東京都港区って、どんなところか?


東京都港区っていう場所は、非常に特殊です。

おそらく、日本全国で1番平均年収が高い地区です。。

なんと900万オーバーです。

私は、独身の時から港区に長らく住んでしました。

結婚し、ここで子育てをしています。


港区には、成功者が集まる街、六本木、

高級住宅街の白金

まあ、お金持ちが本当に多いなと感じます。


そんな港区も、いろんな顔があります。

山手線の中にある、六本木、白金、愛宕、芝、赤坂など

そして、普通のサラリーマンが住む、

普通と言っても大企業の高給取りのサラリーマンが住む芝浦、港南など

いろんな顔を持ちます。


私は、東京出身ですが、下町育ちです。

今のように綺麗な街並みになる前の工場跡で遊び、自由に小さい時に育ちました。


東京出身にすれば、芝浦、港南は工場地帯の印象があります。

タワーマンションがたくさん立っている場所、豊洲なども同様です。

東京に住んでる人で、勝どきなんて知ってる人も、ほとんどいなかったんじゃないでしょうか?

タワーマンションを購入している多くは、サラリーマンです。

そして、共働きのダブルインカムの家族も多いです。


タワーマンションも、港区も見栄とマウントが溢れる街の特徴があります笑

お金持ちから、サラリーマンまで多様な人が住んでいる街です。


港区の子育てはどうなっているのか?


港区は、お金持ちがたくさんいます。そして、サラリーマンも。

サラリーマンも、大企業の中でも有名で平均年収が高い業種の人が多いです。

サラリーマンの人は、びっくりするぐらい高学歴の人が多いんですよね。

だから、教育熱心の人が多いんです。


例えば、子供が週7で習い事をしている人もそれなりにいます。

そして、小学校受験をする人も相当いるし、中学受験はほとんど当たり前のようです。


私自身、中学受験はしました。

ずっと遊びまわっていて、スポーツもやって、勉強はあまりしませんでした。

だから、小さい時から、勉強ばかり、それも子供自身の知的好奇心に関係ない事をさせるのに、抵抗があるんですよね。

なんで抵抗があるのか?

それは、高学歴の人が、自分の会社の周りにたくさんいるんですが、エネルギー量が少ない気がするからです。


パパから、息子さんを育てるママさんとの交換日記 Ver07


子供の教育って、子供を高学歴にするためなの?

子育てをしてると教育って単語をよく聞いたり、使ったりますよね。

だけど、この「教育」っていう単語、どんな定義なのか?

使っている人によって、違っているように感じます。

私が定義する「教育」って、

子供が1人で生きていける事を伝えるって事だと思っています。

「教育」イコール勉強の人もいると思います。

ただ、勉強できるからって、ビジネスの世界で結果が出るわけでもないんですよね。

これは、私自身が、本当の高学歴の人よりもビジネスで結果を出す過程で大事なのが、勉強というか知識だからじゃないんですよね。

例えば、レリジエンスって言葉があります。

意味は、ピンチになっても、立ち直る力というか、なんとかしようと思う力と思ってもらえればいいと思うんですが、、

こういう力は、ビジネスで結果を出すためには非常に重要だと思っています。

学校の勉強と違い、ビジネスで結果を出すためにはいろんな方法があります。

その方法も、自分の能力、キャラクター、性格によって異なります。

自分の強い部分、弱い部分を客観的に理解して、自分の武器を最大限使う事が重要なんです。

その自分の武器を使って、うまく行かない局面でも、泥水をすすりながらでも、もう一度チャレンジする事が大事なんだと私は思っています。

戦う事を、困難でも立ち上がる事を、私は勉強だけやってるだけじゃ身につかないと思っています。

スポーツで、死ぬ程、努力しても勝てない相手と向き合う。

その中で、どうするか?

チームメンバーとどう戦うか?


恋愛で、好きな異性とぶつかっていって、振られる。

人の気持ちっていうどうにもならない部分なのに、それに立ち向かってみる。

そう言った様々な経験が、ボクらの人生を彩り、そしてボクらの人格、能力を形成していくんじゃないかと思うんです。

こういう考え方をしているパパなので、どうも知識に偏重しているこの港区って場所が、私が思う子育てには、ちょっと合わないんですよね。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?