見出し画像

Diary15 共働きから専業主婦になるショートカットするゲームのルール Vol.1

お金の問題を考える時、給料だけを見ていると、本質からずれる・・・

本当は、子供ともっと時間を過ごしたいのに、共働きをしないといけない理由が、「お金」の場合、どうすればいいのか?

今回は、「お金」について、ショートカットのルールに関して、独断と偏見についてお伝えしたいと思います。

「お金」を考える時、

給料はどうなのか?

この点を考える人が多いのでは無いでしょうか?

今の給料が少ない・・・とか
これから、出世するかどうか分からない、出世しないと給料が増えないとか・・・
今、在籍している企業の将来性はあまり高く無いから、給料が増えないとか・・・

こんな悩みが多いんじゃ無いかと思います。

じゃあ、給料が増えれば、この問題は解決するか?
私が思うに、この問題は、給料が増えても、解決しないと思います。

給料が増えるという事は、

  • 出世したり、結果を出す必要があるので、仕事の負担が重くなる

  • 今までの経験値が評価されて、出世、結果が出しやすくなる。だけど、新入社員の時ほど、仕事でワクワクしない

  • 結果、別の部分でストレスを発散する。例えば、ショッピングをしたり、エステに行ったり、新入社員の時には、必要がなかった出費がかかるようになる

そして、お金を考えるときに3つ目のブレッドがヒントになります。

お金のショートカットのルールとは?

どういう事かと言えば、

要は、お金を考える時、
「収入だけを考えてはいけない」という事です。
これが、お金のショートカットのルールです。

考えるべきは・・・以下の式で表現できます。

収入−自分を維持するためのコスト=残ったお金

数式にアレルギーがある人も、非常に簡単な理屈なので、お付き合いください笑

要は、気にしないといけないのは、

「収入」=会社勤めであれば、「給料」、それ以外の収入では、投資、副業などが入ります。

自分のストレス発散、モチベーションを維持するためのコストは相当高い・・・

そして、今回のルールの特徴である「自分を維持するためのコスト」

自分を維持するためのコスト=住居費、食費、携帯費、そして、自分が仕事をし続けられるためのショッピング、気分転換の旅行のコスト、その他諸々です。

給料を上げるために、先ほどの通り、ストレス、負担が重くなる。
そのために、ワクワクする仕事でも無い限り、ストレスが間違いなく増えます。
だから、このストレスを解消するために、それなりのコストが多くかかるわけです。

ここで、私のエピソードを話したいと思います。
私は、30歳には軽く1000万を超えていました。
ただ、一言で言えば、金遣いが荒い。
この表現が非常に適切だと思います。

欲しいものがあれば、即購入。でも、対して使わない。
物が増えるから、一人暮らしなのに、60平米の家に住む。
仕事が近いから、港区に住み、その上、車が好きなので、駐車場台に6万も払う。

今、考えると、アホの極みの生活をしていました。

ただ、今考えると、仕事のストレスというか、仕事は楽しかったんですが、絶対に結果を出すぞ!っていう意識が強すぎる部分があり、ほぼ、24時間、頼まれても無いのに、仕事の事を考え続けてました。

今の奥さんと付き合ってる時も、

「寝言がすごいよ・・」と言われ、

「何の寝言を言ってた?」と聞けば、

「多分、仕事のことで、誰かを注意してるっぽい・・・」と言われてました。

睡眠時間も、小さい時から少なかったので、あまり気にしてませんでした。
ただ、社会人になってから4〜5時間を15年ぐらい続けてました。

ただ、結婚をして、子供ができて、人生の優先順位が変わりました。
それから、仕事との距離を前よりも取る必要があると考え、前よりも仕事に打ち込み過ぎないように気をつけました。

でも、睡眠時間が6時間取れるようになったのは、それから2〜3年かかりました。

会社を辞めた今、当時を思い返すと、ほとんどのビジネスがうまく行っていました。
だけど、そのうちお話ししたいと思いますが、私は、学生時代はグレてた落ちこぼれでした。

そのくせに、仕事で結果が出始めたら、

「負けは許されない!」

なんて思っちゃっててました。

若い時の私の人生は、失敗だらけで、負け続けてたくせに
です笑

すごく話が脱線しちゃいましたけど、元々激務の業界であり、その戦いで勝つために、ストレスが溜まり、いろんなショッピング、旅行をしていたような気がします。

会社を辞めた今、

「う〜ん、くだらないな・・・」と思えるんですけどね。

このお金の話は、無茶苦茶長くなりそうなので、分割して書いていこうと思います。

まとめ:収入だけを見るのではなく、自分の「感情」部分を維持するコストも考えるべし!

この記事で、私が伝えたかった事

それは、給料を増やす事だけを考えていても、お金は残らないって事です。
仕組みとして、ストレスが溜まり、ましてや共働きのママさんなんて、子育てと家事なんてやってたら、ストレスの溜まり方がハンパないはずです。

だから、一度、ストレスを発散するために、どれぐらい自分がお金を使っているか見直してみるのがいいって話でした。

もしかしたら、今の生活、要はストレスだらけの生活をしているので、無駄な出費があるとします。
仮にストレスがなくなった場合、もしかしたら、お金だけを考えれば、会社を辞めて、専業主婦になった方が得かもしれません。
その上、子育てに専念できて、子供が寂しい思いをしなくてもいいかもしれないんです。

じゃあ、次回は、自分の生活を維持するための「コスト」について、もっと突っ込んで考えてみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?