見出し画像

仕事にやりがいを感じ働いていたのに、ヤバ上司と後輩が原因で適応障害により休職。なんで私が?と気持ちの整理がつかない。

私は今年30歳になる代で、就職してからずっと仕事にやりがいを感じ、大変ではあるもののそれなりに楽しく働いていました。しかし、今年に入ったくらいからマネージャー及びプロジェクトを一緒にやっていた後輩の言動が原因で適応障害(重度の抑うつ状態)と診断され、現在休職しております。元々過労気味ではあったのでこの機会にゆっくり休もうと思うのですが、自分なりにプライドを持って仕事をしていたので、気持ちの整理ができません。ぱぴこさんなら、こんな時どのように気持ちを切り替えますか?ちなみに、マネージャーは業務時間中に飲酒した状態でMTGに参加したり、場合によっては酔った状態で叱責されることもありました。後輩はそのマネージャーに可愛がられており、調子に乗っているのか自分のタスクの度重なる遅延及びMTGを遅刻したり無断欠席を平気でしている状態でした。長文となり申し訳ないですが、ご回答いただけると嬉しいです。|新たな発想を生み出す質問箱 Querie.me 私は今年30歳になる代で、就職してからずっと仕事にやりがいを感じ、大変ではあるもののそれなりに楽しく働いていました。しかし querie.me

質問・相談

私は今年30歳になる代で、就職してからずっと仕事にやりがいを感じ、大変ではあるもののそれなりに楽しく働いていました。

しかし、今年に入ったくらいからマネージャー及びプロジェクトを一緒にやっていた後輩の言動が原因で適応障害(重度の抑うつ状態)と診断され、現在休職しております。 元々過労気味ではあったのでこの機会にゆっくり休もうと思うのですが、自分なりにプライドを持って仕事をしていたので、気持ちの整理ができません。 ぱぴこさんなら、こんな時どのように気持ちを切り替えますか?

ちなみに、マネージャーは業務時間中に飲酒した状態でMTGに参加したり、場合によっては酔った状態で叱責されることもありました。後輩はそのマネージャーに可愛がられており、調子に乗っているのか自分のタスクの度重なる遅延及びMTGを遅刻したり無断欠席を平気でしている状態でした。

長文となり申し訳ないですが、ご回答いただけると嬉しいです。

回答

適応障害、私もやりました。休職した際の診断が適応障害でした。多くのストレスですっちゃかめっちゃかになってしまい振り返ってもきつかったです。私は当時、常駐型のプロジェクトにアサインされており、ストレス源が自社だったため客先仕事はなんとかできていた(非常に楽しい仕事だった)のですが、最後は潰れてしまいました。

ここから先は

3,926字
この記事のみ ¥ 1,000

ありがとうございます。『あなたの課金は、私の課金』を標語に経済をまわしていきましょう。