見出し画像

事務職の私がデザインに興味を持った話

こんばんは、ぱゃかです。

普段はとある小さな会社の事務員をしている私ですが、
そんな私がなぜデザインに興味を持ち始めたのか起承転結にお話しします。


起:絵を描くのが好き!だけど・・・

まず初めに、私は小さい頃から絵を描くのが好きでした。
小中学生の頃にはアナログ絵の他にデジタル絵も様々なお絵描きソフトに手を出すくらいにはのめりこんでました。

ですが、受験やバイト・大学と社会人になるに連れ昔の頃のように絵に対する意欲が湧かなくなりました。というより自分より絵が上手い人が多いことに「私の絵なんか・・・」と卑屈になり絵を描く勇気がなかっただけかもしれません。


承:IT会社へ事務職として就職〜デザイナーさんとの出会い〜

商業高校出身なこともあり、事務職を一点に転職活動をしていました。
そこでとある沖縄の小さなIT会社に事務職として入社し、Webデザイナーさんと接する機会が多くなりました。

Webデザイナーさんたちのお仕事を後ろから観察していくうちに
「イラストレーションとフォトショップの操作ってお絵描きツールと似てる感じするなあ」「自分が思い描いているものをこんな綺麗に表現できるってすごいなあ」とこの時はデザイナーになりたいとまでは思いませんでした。

そんな矢先、一人のWebデザイナーの方に

「ぱゃかさん、イラストかけるの?!良かったらお仕事依頼していい?^^」

とお誘いを受けました。

「え!イラストって売れるの?!」とその時は衝撃でした。

それでお仕事を引き受けているうちに連れ、
「自分でもこんな絵柄のイラスト描けるんだ...」と新たな発見にもなり私の中で創作意欲が日に日に増していきました。


転:デザインへの挑戦

そして最近になり
「私が描くイラストを合わせたデザインを生み出していきたい!」と思えるようになりました。

始めるにあたってWebデザインがいいのか?それともグラフィックデザイン?スクールに通うべき?独学でもいけるのか?やっぱり制作をするとすれば制作会社に行くべきなのか?とWebデザイナーさんたちにも何度も相談したりしました。

でもまだ私の中で「今までやってきた事務のスキルは捨てたくない」気持ちもあり、なかなか行動に踏み切れずにいました。その頃には人生で初めて進路についてガチ泣きしました。


結:事務職&デザイナー兼任へ!

そしてご縁があり、なんと次の職場では事務職とデザインを兼任されることになりました!

初めはデザイン会社に就職すると意気込んでいましたが、今の事務職も決してやりたくない仕事だった訳ではないので一気に夢を叶えることができて本当に良かったです。

 まだデザインとして知識ゼロの状態なのでここからゆっくりマイペースにじっくりと新たなことに挑戦します!


ここまでご拝読ありがとうございました。
私と同じように新しいことに挑戦するきっかけにもなれば嬉しいです。


最後にお仕事でボツになったイラストを貼ります

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?