見出し画像

女友達と遊ぶ彼氏に価値観を合わせた話。


"どこからが浮気か"


その基準って人それぞれだと思う。
(当たり前すぎ発言)

そもそも
何が正解とか
何が間違いとか
そんなものはないわけで

結局は付き合っているもの同士で
意見を擦り合わせてでた結論が
そのカップルにとっては"基準"なのだと思う。



それを前提とした上で
異性の友達と遊ぶのはアリかナシか
の話をしたい。


私の中での考えとしては
"必要最低限はナシ"である。


もちろんこの話をすると
男女の友情は存在するか
という議題もでてくるわけだが
男女の友情が成立するとは私も思っている。


今どき性別でなんでも決めつけること自体ナンセンスな世の中になっているくらいだし、
私にも恋愛感情を全く持たない異性の友達がいるからだ。


だがしかし、考えてみてほしい。

一定数の人が男女間において
恋愛感情を持つこの世の中で
例え男女の友情が存在するとしても
存在しないという価値観の人もいるのである。
そして男女の友情が成立する人にだって恋愛対象になる異性がいる場合があるのも事実だ。


だからこそ
好意を持たれる(持っている)可能性がある異性とわざわざ会う必要はないのではないか。
不安要素がないに越したことはないじゃないか。

そう思う私は付き合っている相手がいる時は
極力異性とは連絡を取らないし
遊びにも行かないと決めていた。

今までお付き合いした人も
同じ考えであったからこそ
私の中ではそれが"普通の考え"であった。


(…そもそもお互い異性の友達が
限りなく少数で親密ではないということが
前提としてあったのだけれど。)



そんな価値観で生きてきた私にできた現在の彼氏は
大学時代の友人や元アルバイト先の同僚に
異性の友達が数人いるのだ。

2人きりで会うほどの親しい人はいないし、
仲良しグループの中に友人カップル含めで
何人かいるという感じらしいが、
場合によっては女の子たちの中に男1人という状況もあるらしい。


彼の中では
・異性と2人きりで出かけるのはダメ。
・異性の友達がいる時は彼女に必ず伝える。
というルールはあるみたいだ。
誠実で良い彼氏である。(突然の惚気)


私自身も束縛をしたいわけではないし、
彼もやましい気持ちがあるわけではない。
今まで仲良くしていた友達の中にたまたま異性がいた。ただそれだけなのだと思う。
それを私のわがままで彼の交友関係まで制限してしまうのは罪悪感で死にかける。

……だがしかし、
心にモヤモヤが残るのも事実である。



異性の友達と遊ぶことが
ナシな私とアリの彼。

考えは違うもののどちらが悪いということではない。
ただ完全に価値観が違うのだ。


では私は異性と遊んで欲しくない気持ちをずっと我慢し続けるのか?
逆に彼を束縛して異性と遊ばせないように縛り付けるのか?

それはどちらも嫌だ。
じゃあ別れるべきなのか?

それはもっと嫌である。


じゃあどうすれば良いのか。


まず、彼には自由に好きな友達と遊んで欲しい。
今までの交友関係を大切にして欲しい。
それは私の心からの気持ちだ。
だから彼が誰と遊ぶかの制限は絶対にしたくない。

では私の心のモヤモヤがなくなれば解決じゃないか。
どうしたら私はモヤモヤしないのか。



…モヤモヤという抽象的な表現をしてしまったが
要は彼氏が私以外の異性と会うことが不安なんだ。

彼の気持ちが揺らがないか
そこだけが不安なのだと思う。


じゃあその不安がなくなれば良いのではないかという結論にたどり着いたのだ。


それから私は彼に自分の価値観やこれまでの考えを全て伝え1つのお願いをした。

「異性の友達と遊びたい時は遊んで良い。

その代わり、私を不安にさせない努力をしてほしい。」


難しいお願いに聞こえるが
私はなんせとてもチョロいので簡単なのだ。


「女友達と会うけど、誰と会っても僕は君だけが好きだよ!」

そう言ってくれるだけで良いのだ。
それだけで安心できるくらいにはチョロい。


その提案に彼も納得してくれたし
今でも私を不安にさせないようにちゃんと態度や言葉で伝えてくれる。

価値観の合わない私と彼が
私たちなりの中間地点で歩み寄れた。
結果としてこの違いは仲を深める良い出来事だった。


価値観が合わないというのはとてもマイナスだけれど、深く深く考えて原因を突き止めれば歩み寄れることもあると気づいたのだった。



なんて大袈裟にいうほどの出来事でもなかった気はしているのだけれど。笑

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?