見出し画像

予習課題からの本編



本編は夜。
遅くなるかも知れないから、良い子は無理して待たないこと。

=================================================
このnoteは、「カレーの学校アドベントカレンダー2020」の第8日目です。

まず最初にGK誕生日おめでとう。
わるいね、今日もらっちゃって。

でもね、40年めの命日なんで、ジョンについて書かせてよ。


では、本編に

「あなたは裸の王様よ。」

40年前、ジョン・レノンが射殺された後、ラジオで追悼番組がいくつも流れてた。その中で、ジョンがビートルズをやめる決意をしたのが、オノ・ヨーコに言われた上記の言葉だったと、聞いた記憶がある。

*じつは、ヨーコさんが言ったの確かだが、もっと後のことらしい。
知りたい人は”オノ・ヨーコ あなたは裸の王様よ”でググって。

カレーの学校でしりあった、ヨーコさんは、イギリスに住んでたとき、ビートルズファンのイギリス人に、オノ・ヨーコのせいで、ビートルズは解散したんだ、ヨーコなんて大嫌いだって言われたそうな。

うーん、この後に自分の進路のこととか、射殺犯がサリンジャーのライ麦を持ってたとか、イマジンの国境や宗教や戦争のこと絡みのこと、長々と書いたんだけど、こんなん読んで誰が楽しいってもんだったんで、やっぱやめた。

6日のmisatoさんの読んでね、どうせ書くなら楽しいことのほうがいいじゃないと。
6日は僕の誕生日だったんで、嬉しいプレゼントだった。

で、もしかして、去年のにも書いたかもしれないけど、思い出したのが

Just for fun

Linuxを作った、リーナス・トーバルズの言葉。なんでLinux作ったのかって質問の答え。
LinuxはオープンソースのパソコンのOS。

カレーのオープンソース化をめざす、水野さんもまさにJust for fun

今年はサウナデビューされましたね。
僕のお薦めは、カート(レーシングカート)。
レンタルカートはほんと、簡単に体験できるから、サウナとおなじ食わず嫌いでなく、F1ファン、セナファンの水野さんなら一度体験して欲しい。

いや、ほんと楽しいんだって。

と、全くカレーと関係ないんで、ジョン・レノンがカレーが好きだったかググったけど見つからなかったですね。

ジョン・レノンは1975年に息子のショーンが生まれてから、80年にダブルファンタジーをだすまで、ハウスハズバンド(元祖、主夫)をやってた。料理も自分で作ってた。日本にも来てた。もしかして、自分でバーモントカレー作ってたりしてたりして。 
軽井沢の万平ホテルがお気に入りだったみたい。
ここのカレー食べたんじゃないかなぁ。

なんて、妄想すると楽しいね。いろいろググってみましたが、ジョンがカレーを食べてる画像はみつからなかったけど。

と、なんか無理やり ジョンとカレーと楽しい、でまとめてみました。
うん、楽しかった。少なくても自分は。

ということで、毎年この企画をやってくれてるのーどみくんにありがとう。
ヨーコネタいただいた、ヨーコさんにありがとう。
楽しい選択に導いてくれた㎡isatoさんにありがとう。
カレーの学校を作ってくれた水野校長に深甚なる感謝。

そして、裸の王様に気づかせてくれた、ジョンとヨーコにありがとう、
聞いてなかったら、カレーの学校に巡り合ってなかったかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?