#1 男性の子育てや育休ってこのままで良いんでしょうか?

はじめまして、パパまるです。

「男性の子育てや育休ってこのままで良いんでしょうか???」

私が発信しようと思ったきっかけはこれです。
赤ちゃんを授かり、いろいろと情報を調べて見ると、男性の子育てや育休について厳しいコメントがいっぱいあり、男性自身の自覚の問題も、世の中の雰囲気や制度の問題もありそうと感じました。
個人単位で見ると稀に完璧にできている人がいるのも事実かもしれませんが、日本全体で見た場合、反対意見はあまりないのではないでしょうか。
このnoteでは、そんな男性の子育てや育休について、私達の子育て・育休体験談や皆さんとの意見交換をした結果を発信し、少しでも日本の子育てを良い方向に変えていけたらと思っています。

◾️パパまるってどんな人?

私は社会人10年目、32歳のコンサルタント、奥さんとは2016年に入籍、2017年に結婚式をあげ、共働きをしています。
赤ちゃんは今日(2019/9/28)時点で25週、年明けに出産予定です。

もともと私は子供好きで、育児に興味があり、社会人になった頃から
「将来、育休取れたらいいなー。」
と思いながら、社会人生活を送ってきました。
幸い、勤めている会社は男性の育休にとても理解のある会社で、出産後から約半年間、育休を取らせてもらえることになりました。
奥さんは産休から1年ちょっと育休を取るので、半年間はツーオペでの育児・家事になる予定です。

◾️何をしたいの?

そんな私がnoteで何をしたいかというと
・パパの前向きな育児参加を増やしたい
・出産を控えた夫婦の選択肢として男性の育休が当たり前に出てくるようにしたい
これが大きなゴールですが、実際は1人、2人でも良いので私のnoteを通して影響を受けてくれる人がいればと思っています。

◾️何をやるの?

現時点では、noteとtwitterを使って、こんなことをしたいと思っています。
・男性の育児に関する問題や課題を集めてどうすれば変えられるか皆さんと考えたい
・男性が育休を取る時のノウハウや注意点を体験談を通して発信したい
・実際に夫婦で育休を取ってみて感じた喜びや大変さを体験談を通して発信したい

◾️どれくらいの頻度で更新するの?

育休前は仕事もあるのでnoteは1週間に1回程度の更新を目標にやってみようと思っています。
育休中は育児がどれくらい大変か未体験ですが、1週間に数回は更新できるようチャレンジしようと思っています。
ただ、あまり肩肘張らず、無理をせず、気長に書き続けようと思っています。

それでは、皆さんよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?