見出し画像

酒・ タバコ・夜食ポテチの誘惑からコカ・コーラへ

かつてはお酒が好きで、仕事終わりの一杯が欠かせませんでした。
タバコも同様で、大学生から結婚する前までは、リラックスするための道具として愛用していました。

最近では、夜中にお腹が空けば、カップラーメンが私の友でした。しかし、健康を考えると、これらの習慣は悪影響なことを自覚していました。

そこで私は、少しでも健康的な選択をしようと考え、コカ・コーラを飲むことにしました。

もちろん、健康に良いとは言えませんが、少なくともお酒やタバコの悪影響を減らすことができるかもしれません。

コカ・コーラの魅力と中毒性

開封の緊張感


自動販売機でコカ・コーラを買う時は、落ちてくる衝撃を伴うため、蓋を開けるときに、泡が勢いよく出てくるのではないかという緊張感が走る。。。このスリルもまた日常の刺激になる。

唯一無二の味

甘くてスパイシーな感じと、なんとなくアメリカを感じる味。
この独特の味わいは他にはない。

シュワシュワな清涼感

強炭酸のシュワシュワ感と清涼感。
胃袋を圧迫し、口に押し戻される感じが健康への罪悪感を感じる。
暑い夏の日や、疲れた日の一杯は、まさに至福のひととき。

黒色

黒い色は、絶対健康には良くないだろうという、どこか罪悪感を感じるところがある。これも中毒性の一つの要因。

手に入りやすさ

コカ・コーラはどこでも手に入る。
自動販売機やコンビニ、スーパーなど、いつでもどこでも買える手軽さも魅力。

健康志向向けの選択肢

同じブランド内でも、コカ・コーラ ゼロという選択肢もある。
これなら少しは罪悪感が軽減されるので、たまには選択肢としてアリ。

昔集めたオマケ

コカ・コーラには、昔、オマケがあった時期がある。
特にファイナルファンタジーのフィギュアが大好きで、今でも復刻してほしいと願っている。


最後に一言

ここまでコカ・コーラの魅力について語ってきましたが、もちろん注意点もある。コーラに限らずだが、過剰な摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があるだろう。

酒やタバコをやめたい方、何か口が寂しくてつい夜中にポテチを食べてしまう方には、コカ・コーラも一つの選択肢かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?