子供、エアウォークする!?

1歳ちょっと過ぎた頃。
保育園が閉まり、限界に達したのち、実家に疎開した。
妹夫妻もやはり保育園が閉まり、父母含めて3家庭1軒屋生活が始まった。

家が密笑

しかし周りは公園と自然しかないので安心な環境。
ここで大人4人、幼児3人の共同生活が始まった。

たまたまみんなリモートで仕事ができるのは本当に恵まれていた。

しかし。
当たり前だが大人4人別々に会議できるほど個室があるわけではない。

寝室を含めた3部屋に分かれ、1人はピアノの上勤務。

昼に時間ちょうどに食べられるわけではないのに親は時間通りに食えという。

色々ありながら時間差で子供の面倒を見つつ、仕事をする日々。

子供が3人いると別の大変さが発生。
よかったのか悪かったのか…笑

でも子供達に取っては思い出に残る(記憶に残ってるのか?)楽しい日々だっただろう。

その中で一番怖かったのが、子供のエアウォーク。
実家は戸建の2階。
部屋で仕事をしていると子供が上がってくる。
階段が楽しいらしい。
自分も子供の頃にひたすら2階に上がった記憶があるけど大人のいない2階は秘密基地的な感覚なのかやたら行きたがる。

しかし。まだハイハイしているくらいなので降りる時に足が届かない。
そして「落ちる」ということが分かっていない。

階段に衝立を立てていたのだが、万全ではないので外れている時もある。

2階で仕事しているのだが、会議中に上がってきて降りようとする…

階段エアウォークできないんだよ!

何度も会議中飛び出すことになったのでした。
無事でよかった笑


子育て、日々修羅場。

ネタに困らず独身の時より楽しいけど笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?