素人系パパバンドの収支あれこれ

普通に働いているパパ同士でバンドをやる、オリジナルで曲を作ってレコーディングし、配信までやる、なんていうと、なんか家事育児に参加せずに好きなことをやってる道楽者のお父さんたち、という感じがしないでもない。

そんなことで無駄遣いして!とか、ちょっとは子どもの面倒をみてよ、なんて、怒られたりしないんですか?なんて、質問を受けることもあり。

実際は、メンバーみんな、奥方様からの支持と応援のもと、やってます。理由がどこにあるのかというと、子どもたちと一緒に楽しんでいる、という積極的理由と、そんなにお金を浪費しているわけでもない、という背景的理由があるのかな、と。

というわけで、今回は、パパバンドのお金的な収支を大公開!です。

機材諸々にかけたのが3万円弱、というのは先日の記事の通り。これに加えて、スタジオ代が全部で2万円ぐらいだったかな?あとは配信費用に5千円と、プロモーションに2.5万円ぐらい。

かけたコストは、その他雑費を見たとしても、総額で10万円行ってないんですよね。

その分、時間と情熱、手間暇はしっかりかけてますけど。

一方の収益!

チャネル別で誤差がありますが、アルバム一枚販売につき、500円ほどが手元に入ります。リリースしてから、各自の手弁当で地道にプロモーションして、いま60枚弱ぐらいのセールスです。

制作はほぼほぼ楽しみでやっていたのに等しいので、とりあえずは配信費用がツーペイになって、まずは一旦、どうか、というところなのでした。

一万枚販売したら、それなりの収益になる!なんて周囲を焚きつけてきたのもあって、全然、ちょっと、あれなんですけど。笑

でもやっぱり、お金に換算できない価値が生み出せてるんじゃないかなぁ、と、思うんです。

アルバム聴いた子どもたちが、急に作詞作曲に挑戦したり、楽器に興味持ったり。地域社会の色んな方と、不思議なご縁が結ばれたり。

人生の投資対効果、高い!

実は作曲自体も、そんなに高度なことはやってなくて。はい、もう一番基本のスリーコードまんまでやってます。大丈夫、全然ノレます。

さあ、全国の元バンドマンパパの皆様。

意外とハードルは低いです!

曲を作ってレコーディングしましょう!

意外と、周囲のみんなが幸せになれる、魔法のスキームがあなたをきっと、待っている!(はず!)

(ようへい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?