見出し画像

素人系パパバンドのセルフレコーディング奮闘記 Episode 1

あれはオリジナル曲を作り始めて半年ほど経過したころだったか、ひさとしメンバーと「アルバム、作りたいねー」と話すことが多くなった。しかしなにしろこちとら素人系パパバンドである、レコーディングとはなんぞや?という世界。

・パートごとにトラックを分けて録音するらしいことは知っている
・iPadを買ったら音楽作成アプリが入っていた気がする。
・たぶんあれを使ったら、なんかできるはず
・いや、レコーディングじゃなくて、作曲までかもしれない

始める前の予備知識はこの程度のものだ。いまから思い返せば、よくもまぁそれでやれると思った、というものだ。

高校時代、作曲活動と称して、カセットとマイクで奮闘し、もろくも敗れ去った記憶が蘇る。しかし幾星霜の歳月は流れ、いまやIT機器はカンブリア進化爆発のごとく、財政力も(大人なので)不自由ない。
当時に比べるて圧倒的に不利なのは「自由時間」の問題だ。日中は仕事があって、平日夜と土日は家事だ子どものお世話だと慌ただしいことこのうえない。

そんななかではあるが、まずは一歩、踏み出そうとiPadを購入したのが運の尽き、ずぶずぶとセルフレコーディング沼にはまっていくようへいメンバーなのでありました。

(ようへい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?