見出し画像

家事(ゴミ出し編)夫と妻でこんなにちがう

ひざを突き合わせての話し合い



まずは「ゴミ出し」について


これは私だけに限らず、夫サイドが担当している家庭が多い気がする。

分担した家事を妻が全部してると怒られましたが、

「ゴミ出しなんて、特に問題ないだろう。

私がゴミをまとめて、ゴミ置き場にゴミ袋を持って行ってるのだから」

と心の中で思いながら・・・


年上妻に
ゴミ出しのフローチャートを作成させられました。

<夫サイドのフローチャート>



フローチャートを見た妻は

はぁ…と大きくため息をつきました。

そして妻が夫サイドのフローチャートに書き加えていきました。



<妻サイドのフローチャート>



あれ?

ぜんぜんちがう家事ぐらいフローチャートがちがう




追い打ちをかけるように年上妻より
「何曜日が何のゴミか知ってる?」

と聞かれたが、すぐに答えられなかった。

この質問がすべてだ。

前回の記事で書いたこと

妻が言っていたことがわかった。

私は本当に 家事の「じ」 しかしていなかった。



家事の「じ」




家事で怒られている夫の仲間たちへ

たぶん理由はこれかもしれない。

怒られる前にお互い気を付けていきましょう。


家事をたくさんしている妻様へ

夫は家事をそもそもわかっていない可能性があるので、怒らないでください。
怒る前に、一度家事を教えてください。ごめんなさい。






最後までお読み頂き、ありがとうございます。
PAPA PASSPORT
ポジパパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?