見出し画像

PAPA PASSPORT(パパパス)への思い(前編)

自己紹介でも話しましたが、


もう少し、私(ポジパパ)のことを話したいと思います。




私は一般的な家庭で、社会人になるまで生活していました。

<家族構成>
父:一般的なサラリーマン(転勤なし)(趣味なし)
母:保育士
弟:3つ下のヤンキー


父は、仕事優先(そこまで出世してる訳ではない)であり、家事を一切せず、休日も自分の身体を休めることを優先しているような父親。

母は、1日中家事・育児・仕事(働くのは好きみたい)に追われ、自分よりも子ども優先している母親。

こんな両親なので、よく夫婦喧嘩をしていた。
子どものころの記憶では、夫婦仲良くしている印象より、喧嘩している印象のほうが強い。
夫婦喧嘩を見るのは私も弟も嫌だったので、それぞれの子ども部屋で過ごすことが多く、そのときは夫婦喧嘩の理由がわからなかった。
あとから母親から理由を聞くと、大抵「家事・育児」を手伝ってくれないことでの喧嘩だったそうだ。



私が一番衝撃だったことは、

いつものようにリビングで夫婦喧嘩が始まったので、私は自分の部屋に戻り、喧嘩が終わったあとにリビングに行った時のことだ。






キッチンの流し台の上にある電気だけがついた暗い空間で

母親が泣きながら、家にある食器を流し台で一つずつ割っていた。


母親は泣きながら、父親に対する文句を言っていた。





全部私ばっかり…





私は、母親が割った食器を全部片付け、傷ついた指に絆創膏を貼りました。


母親は普段から子どもに助けを求めないので、こんなときでも特に私や弟に何か言うわけでもなく、私も結局何もわからないままであるが、





ただ、こんな父親になるのは嫌だと思いました。




そして、子ども二人が社会人となり家から出たとき








母親から離婚届を出され、証人欄にサインするように言われた。


PAPA PASSPORT
ポジパパ


この記事が参加している募集

自己紹介

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?