見出し画像

【驚異的】RISU算数を始めて一か月の成果!

なんどか投稿している「RISU算数」の記事ですが、初めてひと月が経過したので、ひと月の成果と感想をまとめたいと思います。

娘5才(年中)は、小1~小3コースを受講し、
息子2才9か月は、少し早いかなと思いつつ「RISUキッズ」を受講しました。

1.RISU算数とは??

(過去の記事を見た方は、重複するので読み飛ばしてください)

一言でいうと、タブレット学習による算数レッスン教材です。

 特徴① 自分のペースでの学習!
     学年にとらわれず、一人一人の学習速度に応じて問題がかわり
     自分のペースで算数の学習が進められる
 特徴② 苦手をつくらない!
     間違いやすい問題は、ピンポイントのレッスン動画で即解消
 特徴③ 確実で効率的な知識の定着!
     十分な問題量に加え、忘却曲線にそった適切なタイミングで
     復習問題が出題されるため、むやみやたらに全部の問題をやり直
     すことなく、効率的に知識の定着ができる

画像1

色々な単元のステージがあり、問題を解くごとにステージが進み難易度も上がっていきます。
進むルートは自分で選択できます。

解いた問題、間違えた問題に応じて、解説動画が配信されます。
この動画は何度でも見ることができます。

画像2


2.「RISU算数」を初めて1か月の成果

【娘5才の成果】

まず、初めて1週間で、足し算引き算を順調にクリアしていき、7ステージクリア。

画像3

その後、時計や足し引きの計算をクリアして、現在は繰り上がりのある2桁の筆算まで到達しました!ステージで言うと1か月合計12ステージクリアです!小1~小3コースのおよそ3分の1程度クリアしてしまいました。
筆算は小2で習うので、1か月で小学校1年分以上の算数を習得したことになります。

なんというか、娘の好きにやらせていただけなのに振り返って文字で書くと驚異的ですね・・・

画像4

【息子2歳の成果】

息子は1か月でようやく1ステージクリアしました!

最初は一つ一つ正確に数えるのは5の数までしたが、13程度の数までは重複なく正確に数え上げることが出来るようになりました。

小さいお子さんをお持ちのご家庭ではお分かりになると思いますが、正確に数を数えるのは2歳児にはかなり難しいことです。それも5以上の数になると、どこを数えたかわからなくなる、数えることを拒否するなどでなかなか上手くいきません。

数え方を先生動画が丁寧に教えてくれたので、2歳の息子も大きな数を数えられるようになりました。日常でも10個以上の物も臆することなく数えていて、一段階レベルアップしたようです。

次のステージは30個ほどの物を各個ずつ数えるもので、まだ大きな数にたじろいでいたので、今は初めのステージを気が向いた時に復習をしている形です。

復習には料金がかからないので、3歳すぎたら次のステージに進められればいいなと思っています。

画像5


3.受講して1か月の感想

夏休み中に時間があるからと気軽に始めてみたRISU算数ですが、ひと月ですばらしい結果を出してくれました。

通常の教材だと、解説の後問題を解き、つまづいた場合自ら解説を読み直す必要があります。しかし、子どもの場合、なかなか解説を読み直すことをしませんよね。でも、RISU算数では、つまづいた所があると解説動画で詳しく再度説明してくれるので、つまづきが少なくどんどんと自分のペースで楽しく学習が進められているのかなと感じました。

娘はひと月たった今でも、旅行先にも『RISU算数をもっていくー!』というほど気に入ってくれています。

日々の変化としては、息子は積極的にいろいろなものを数えるようになって「あと8個あるよ!」と残りのおやつの個数などを毎度教えてくれるようになりました。また、娘も「筆算もできるようになった!」「高校生ってどんな算数するんだろう」と、二人とも算数自体により面白さを感じ、自信をもてるようになったようです

今後もRISU算数をやることで、子どもたちがどこまで成長していくかとても楽しみです。


RISU算数は、現在お試しキャンペーンをやっているみたいです。
もし興味があれば、以下のリンクからどうぞ。(※クーポンコードは「drp07a」です。)

・RISU算数(小学1年生~)

・RISUきっず(年中から年長むけ)

※クーポンコードは「drp07a」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?