見出し画像

現時点でも既にパックス・チャイナなんだよ


中国のGDPがトップに立つのがカウントダウン、というんだが、なんたって人口が多くて、教育が行き届いている。インドとの違いは、この教育制度だな。NHKのドキュメンタリーで見たんだが、小学校からパソコン使った教育があり、貧しい家の子はどこかからもらって来た型遅れのPC使っていた。そういう家にはWifiもないので、先生がフロッピーやディスクに焼いた宿題を届けていたw 今はスマホが普及したので、もっと進んでいるだろうが。教育に賭ける熱意が違う。中国は全土にまたがる流通網が未整備で、いなかに住んでいると作物を作っても出荷できない、というような事情があったんだが、それもインターネットで売るようになって、解消されつつある。インターネットを一番上手に使いこなしているのは中国人だろうw中国の踊り手さんたちは、毎週、新しい衣装をオーダーメイドで作り、カメラマンを雇って、スタジオ借りて、撮影している。それだけの見返りがあるのだ。人口が多いので、コンテンツ産業には有利だ。おまけにインドと違って、周辺国が中華文明圏なので、タイの長距離バスの中で上演されているのも中国映画だ。インドは宗教的にも独善的なので、仲間がいない。パキスタンもアフガニスタンもバングラデシュも、みんな敵だw ネパールはインドと近い関係だが、スリランカはインドとはあまり仲が良くないw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?