見出し画像

パッと見の第一印象でほぼすべてが決まる


チラシなんだが、素人とプロでどう違うのか? というんだが、そんなものは経験が一番で、おいらは専門に学んだコトはないんだが、小説も書くし、写真も撮るし、チラシやWEBデザインもする。全て、独学、師匠なし、弟子もなしw もっともデザインはフォトショしか使えない。

一般人
プロ

田舎では、デザイナーという商売では食えない。デザイナーはたいていが印刷屋に居て、仕事は「印刷代のオマケ」というカタチでしかないので、デザイン料という請求項目がないw まぁ、行ってみりゃ「タダ」だw なので、60点の仕事しか出来ない。あたりまえ。トンキンの意識高い系デザイナーは、80点の仕事をする。その分、ちゃんとカネを取る。たまに、それを超える90点の仕事をするデザイナーもいる。報酬はちょっとケタ違いw ネットゲリラは基本、テキストサイトなんだが、ビジュアルは非常に重視していて、画面の半分がビジュアルだね。まぁ、なんでもやってしまうおいらだから出来る事で、誰でもネットゲリラ並みのサイトを作れるわけじゃない。一人でネットゲリラをやれる人は居ないだろう。


プロが作るチラシと一般人が作るチラシの比較
------------------------------
業務用ソフトもってるかどうかの差
------------------------------
↑ワードじゃなくてパワポで作るだけでもだいぶプロっぽく作れるよ
------------------------------
前口の方が、情報量多いしw
後口の方は、カラーレイアウトでごまかしてるだけやん
------------------------------
↑この子は本当にwwwww
------------------------------
↑とにかく逆らいたい年頃なんだよね?w
------------------------------
↑どんな人生送ってきたら前口後口とか言い出すんだ?
------------------------------
Wordで作った感
でも後者もWordで作れるよね?
------------------------------
↑例えできたとしてもフォトショやクリスタのがどう考えても楽で早いから当然選択肢はこっち
------------------------------
↑イラレじゃね?
------------------------------
ちゃんとしたプロにチラシ頼んだら最低でも売上3割アップするぞ
固定客がメイン収入の客商売ならオープンとかリニューアル時にケチらない方がいい
------------------------------
ほとんどの人は文を読まない
絵柄や写真しか見てない
------------------------------
↑文章からの情報で人が見るのはだいたい2割程度と聞いた。(プロのガイド情報)
躍起になって自己紹介文などを書いても、人は2割も見てくれていないということだね。

キャッチフレーズのようなものを作れる人が一番説得力あるよね。
------------------------------
寿司の方かと思った
------------------------------
普段何気なく見てるけどレイアウトってのは本当に大切なんだなっていうのがよく分かる比較だわ
------------------------------
パーツの組み合わせでそれっぽくは魅せられそうだが一から描くのは絶望的に才能が無い
------------------------------
建築内装の仕事をしているが これはよくわかる 建物に入った時のパッと見の第一印象でほぼすべてが決まると言ってもいい 見た目は大事よ
------------------------------
印刷会社勤めてるが町内会かなんかでタダでやれって言われたら適当に書いて上のやつ出すわ
仕事でやってるから無償でやってもきちっとしたもの作ってくれるとか思われて押し付けられるのマジで嫌だわ
------------------------------
ワイフリーランス
最近チラシや広告のデザインだけじゃなくてアイコンやキャラも描いて欲しいって依頼が急に増えた謎
------------------------------
自分もシロートだから勉強になるなぁ。
昔、社内用のチラシ作るときに、上司が
一番大事のは日付だから、
能書きなんかより先に日付を目立たせろって
言ってたっけ。
------------------------------
書類上ではただの

「リニューアルオープン」

という単語しかないけど、ここから張り紙みたいな表現にするとか、こういうのすべてデザイナーの過去の経験の引き出し開けてやってるんだろうけど、普通の人はそういう経験の引き出しもないから、頑張ってもせいぜいただ素材を並べる程度までだわ
------------------------------
↑そこがプロの仕事なんだな
------------------------------
ロゴだけは同じプロが作ったやつのようだが
素人さんはそれを平気で上下に潰したり形を変えてしまうよねw
プロが一番嫌がるやつw
------------------------------
まあ行きたくなるかどうかだしな
詳細はどうせ問い合わせるし下の奴も決してこれぞプロってものでもなくただのありきたりなすぐ捨てられるチラシだとは思うけど
------------------------------
どちらのチラシでもどうでもいいなw
キャンプ流行りの今なら素人の方が穴場と勘違いして人がくんじゃね?
------------------------------
↑商売したことないならそう感じるだろうね
書いてあることは一緒だもんな
不特定多数に配るチラシだと、素人の方は見ずに捨てられるんだよ
新聞みたいなつまらないチラシなんか見たくねえもん
------------------------------
角丸の枠なのか白抜きなのか、角のRの大きさや文字との比率の選び方にもデザイナーのノウハウやセオリーはちゃんとあるのに、デザイナーって
「ん?そんなの適当だよ適当www」
とか言って一切教えないから困る
自分で試行錯誤して作り上げたものだろうからわかるけど
------------------------------
前者は回覧板によくある奴
目は通さない
------------------------------
それぞれ
学校行事の連絡事項
客引き用のパンプレット
みたいに見える
------------------------------
ちらし寿司の話じゃなかったか
------------------------------
チラシ寿司なんかは味噌汁と同じでそもそもお袋の味だろ
プロがとか頭悪いw
------------------------------
うちのチラシ寿司は山椒な葉っぱが入ってる
これがうちの味だ
------------------------------

ウチの庭にも山椒はあったんだが、アレは虫が付くんだよね。虫に食われて全滅したw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?