新型コロナでも売れまくるビジネスの作り方
新型コロナの感染拡大を防止するために、
緊急事態宣言がだされて、営業自粛、休業要請が行われました。
日本経済が完全に停止して、消費が低迷。
その後、緊急事態宣言が解除されて、
国民一律10万円の特別定額給付金の支給
持続化給付金、家賃支援金、無利子無担保融資、
GOTOトラベル、GOTOイート
などの経済対策が行われて、経済を下支えしてきましたが、
以前のような消費レベルまで回復はしていません。
今後、第3波やインフルエンザとのダブル流行の危険性あるため、
さらに消費が押し込むことも予想されています。
さて、こういった経済状態のなかで
生き残るために何をすべきなのでしょうか。
★完全に消費が止まるわけではない!
新型コロナに限った話ではなく、
不動産バブルやITバブルの崩壊、
リーマンショック
東日本大震災
といったネガティブなイベントがあるときに、
人は、不安や恐怖に襲われて、ものを買わなくなる。
財布のヒモを閉めて、消費を控えるようになります。
が、完全に消費が止まるわけではありません。
食料品や衣料品、生活用品はもちろんですが、
自動車やエンタメ系の商品であっても、ちゃんと売れている。
再開後、ディズニーランドやUSJではお客で溢れています。
つまり、消費がなくなるわけではないので、
チャンスはいくらでもあるということです。
★苦しいときこそマーケティングの原点に戻ろう!
リーマンショックのときや、大震災のとき、
買い控えによって消費が落ち込みましたが、
影響がほとんどなかった、
いや、むしろ、売上を伸ばしたお店がたくさんありました。
そして、今回の新型コロナでも、
売上を伸ばしたところはたくさんあります。
では、何をして売上を伸ばしたのかというと、
それは、マーケティングの原点である
見込み客との関係を構築して、
売るためのステップを一つずつ上ってもらう
ということをやったからです。
消費することに慎重になっているので、
いきなり、ドカンと高い買い物はしません。
最初に、小さい金額のものを購入してもらう。
次に、少し高めのものを購入してもらう。
そして、最後に、高額商品を購入してもらって
大不況のなかでも売上を伸ばすことに成功したわけです。
★焦って値引き販売や売り込みをしても逆効果
売れなくなると、
途端に、焦って、値引きをしたり、売り込みをしますが、
全部、逆効果で、結局、売上や利益につながりません。
そう、緊急事態になってから焦ってもダメなんです。
普段からの情報発信、フォローで
信頼関係を構築しておくことが大事。
信頼関係さえ構築できていれば、
新型コロナだろうが何だろうが、ネガティブなイベントが起きても
影響を受けることはほとんどありません。
新型コロナで、売上がまったくあがらなくなった。
新型コロナで、お客がまったく来なくなった。
新型コロナで、問い合わせすらなくなった。
というのは、普段の怠慢が原因だと言わざるを得ません。
新型コロナで、景気循環が好況から不況に変わりました。
そして、この不況はしばらく続くでしょう。
だからこそ、見込み客との信頼関係の構築を急いでください。
そのために、ビジネス全体を見直しましょう。
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