見出し画像

「タレントが質問返しをする理由。」

みなさんこんにちはパントビスコです。


今日は

「タレントが質問返しをする理由。」

というタイトルでお送りします。


今回の「質問返し」とは

インスタストーリーズで

よくタレント・インフルエンサーさんが

おこなっている、

フォロワーさんからの質問に

答えていくものを指します。


私もしばしば開催しております。


この「質問返し」の目的としては

ファンの方とコミュニケーションを取るため、

キャンペーン告知のため、

事務所にSNS頑張れと言われたから、

…などなど様々あると思います。


そんな中、

私はその根底に、

実は違う目的がある事に気づきました。

(あくまでも私の自論です。)


インスタストーリーズで

質問返しをおこなうことって実は

発信者への「心の投げ銭」なのです。


要するに、

発信者側が「人から必要とされている」という

確認の為におこなっているケースが

意外と多いと思うのです。


ファンの為に行っているように見えて

自分の承認欲求や

人から必要とされているかどうかのチェック、

つまり心の安定剤にしているんですね。


ですので実は感謝するべきは

回答を貰うファンの方ではなく、

質問を投げかけるタレント側なのかもしれません。



いずれにせよ

WIN-WINです。


私も承認欲求をガソリンにして

SNSをおこなっている部分があるので

質問を投げかけた時に

数百、数千もの質問がくると嬉しいものです。

「少しは人のお役に立ててるのかな?」と

自信につながります。

質問に答える事で心の充足を図っている

部分があるのです。


本当にいつも、ありがとうございます。



パントビスコ 2022.9.6

↓そんな私のInstagramはこちら。
https://www.instagram.com/pantovisco/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?