見出し画像

私が裏でやっていること。

先日UPしたブログは

お陰様で大きな反響があり

沢山の方に読んで頂きました。

ありがとうございました。



コチラ「私がブロックをする理由。」
https://note.com/pantovisco/n/ncb0718fdca90


上記ブログで割愛した内容を

今回、補足したいと思います。


前回の内容を端的にまとめると

「私は、ストレスの対象になった、

 もしくは成り得るアカウントを

 自分の心を守る為に
 
 躊躇なくブロックする」

というものでした。


頂いた反響では

「パントビスコさんのアカウントで
 そういう嫌な人は見掛けたことないです」

「いいフォロワーさんばかりなので意外です」

という声も寄せられました。


いずれも、仰る通り、正解です。


フォロワーの皆様に

私が裏で陰ながら行っている作業が

見えていないということは

嬉しい事ですし、安心しました。


私は、ストレスを感じる相手をブロックすると同時に

悪質な場合は運営に報告、

そしてコメントを削除します。

あからさまな誹謗中傷でなくても、

他の不特定多数の皆様が

不快に感じそうなコメントは削除しています。

(これは私と運営サイドで行っています。)


汚いたとえ話ですが、

皆が行き交う公共の道路に

酔っ払いの吐しゃ物や、犬のフンが落ちていたら

嫌な気持ちになりますよね。

それと同じで、都度、掃除しているのです。


私は睡眠時間や人と居る用事以外は

かなり頻繁にSNSを見ています。

5分に1回はチェックしていると思います。

自分が純粋にインスタを楽しむというよりも、

自分のインスタのコメント欄を見て

誰かが不快に思わないかの監視(ケア)です。


面倒な作業ですが、

そのくらい、自分のコミュニティーを

大切に守りたいのです。

私は、喧嘩や言い争いは苦手です。

SNSは楽しい場所にしていたいです。


2022.7.18
パントビスコ

Instagramはこちら→ https://www.instagram.com/pantovisco/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?