見出し画像

何かを求めると、何かを諦めることになるんですよね。

今日は息抜き記事です。
最近は仕事が多忙すぎたり、noteでもいつも以上に調べながら記事を書いたりと頑張りすぎたように思います。

たまには今回の記事のように思うことをつらつらと書いていくのもいいでしょう。
実のある話ではないかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。

最近の楽しみといえば投資です。
私の投資方法は長期目線でインカムゲインを狙おう、というものなので1日で大きく動くことはありません。1ヶ月の決められた日に入金があり、その資金をもとに銘柄を購入していくだけです。
その流れは構築しました。あとはその日がやってくるのを待つだけです。強いてやることといえば、どの銘柄に投資するのかということを考えるくらいです。
まあそれが大変なのですが。

そのような流れなので、毎日ネット証券を見る必要もありませんし、投資用の口座を確認する必要もありません。でも見ちゃうんですよね。

子供の頃にゲームソフトを買ってもらって、家に帰る車の中で待ちきれず説明書を読んでいる感覚に近いです。

早く始めたい。
触れてみたい。

このワクワク感って大人になってからはあまり感じなくなったものですよね。
今はそれを感じられるのが一番嬉しいです。

保険のことだってそうです。
見直しをするのは投資の費用を捻出するために固定費を見直したいと思ったからなのですが、調べてみると知らないことだらけでした。完全にわかっているとは言い難いですが、自分がどれだけ無知だったかを思い知らされると同時に勉強する楽しみのようなものを感じました。

勉強する楽しみといえば、FP資格の本を読んだあと、簿記3級の本も読み始めました。そこには問題も載っているので、実際に解いてみたりしています。それもまた面白い。強制された形ではない勉強は趣味のひとつとも言えると思います。

どれもこれも、やはり自分がやりたいと思うのかどうかというのが大切なんですよね。要するに自分の気持ち次第。
全く同じことを言ったとしても、印象の悪いAさんが言うのと印象のいいBさんがいうのとでは受け取られ方が違います。

いかに自分の感情と正面から向き合うのかで生活のあり方が変わるのかもしれません。仕事だって、気分良く仕事ができるのとそうではないのとでは効率も成果も違いますもんね。

何かをしたいと思うのであれば、そう思える余裕がなければなりません。
多忙さは多くのことを奪っていきますね。体力もそうですが、精神力を奪うことの方が大きいように思います。

話は変わりますが、最近YouTubeで両学長という方の動画をよくみます。
投資関連の情報を発信している方ですね。その方の話の中で、オンラインコミュニティに所属している方が使えるコワーキングスペースを作るという話をされてました。同じような感覚を持った、さまざまな年代、さまざまな立場の方が作業をしにやってくる場です。
それにものすごく惹かれました。
私は就職してから転勤はありましたが今の会社しか知りません。

他の会社や、他の業種ではどのような仕事の仕方をしているのだろう。
どのような業務を担当しているのだろう。
どのようなツールを使っているのだろう。

自分とは異なる環境に身を置く方と接してみたいという欲求が大きいです。
ちょうど前職場での元同僚が婚約して、その婚約者の方とお会いをする機会がありました。その方は私たちとは異なる仕事をされているので、その方の業務について聞きたかったのですが、初対面でしたので憚られてしまいました。

他業種の方に自分の仕事の相談をしてみると、案外面白いアドバイスをもらえるかもしれません。今までになかった新たな取り組みも生まれるかもしれません。
そんな化学反応が欲しいと感じています。

結論、私は今よりももっと広い世界に出たいのだと思います。
そうすると、勤め先が決まっている職業も、マイホームも、自分と土地を結びつけるものが邪魔になってしまいます。

今の生活も悪くはないんですけどね。
マイホームも納得して建てようとしていますし、十分魅力的です。

何かを求めると、何かを諦めることになるんですよね。
その時にしっかり考えて後悔しないようにしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?