1年間続いた筋トレ

 私は筋トレを1年間継続して行っています。1年というと他の方にとっては短いかもしれませんし、トレーニングの強度としても自慢できるものではないかもしれませんが、私にとっては立派な変化をもたらしてくれました。今回はこの筋トレについて書いていきたいと思います。

始めたきっかけ

 もともと運動は好きで、体を動かす習慣をつけたいとは思っていました。1ヶ月ほどランニングに行ったこともありますが、なかなかまとまった時間も取れず、習慣化するには至りませんでした。
 筋トレを本格的にしようと思い始めたのは、昨年の家族旅行で訪れたハワイです。義両親の結婚20周年を記念して、義両親の新婚旅行先であるハワイにもう一度行くという企画をしたのですが、その時に撮った写真を見返してみて、自分の貧弱さに改めて驚愕しました。自分の中では少し筋肉はあると思っていましたが、そうではなく、また漏斗胸というほどではありませんが、胸のあたりが凹んでいる(ように見える)骨格をしてるためおじいちゃんのような見た目でした。
 そういう自分が嫌で、人に見せられる体になりたいと思い筋トレをすることを決めました。

筋トレ場所の選択

 そういうわけで始めた筋トレですが、仕事も早く帰れるわけでもないですし、休日出勤も比較的あるためジムに通ったりする時間は取れません。
 また帰宅してから改めてジムに行ったり、家から離れてまで通う気力もありません。そのため家でトレーニングをすることにしました。

筋トレの方法−初期–

 とにかく厚みのある体になりたいということで胸のトレーニングを中心に始めました。と言ってもやり方もよくわかっていないので幅を広めに腕立て伏せをするだけでした。それだけでも効果はあったのですが。
 当時の私の体型は180㎝以上、65キロ程度というかなりの痩せ型でした。そのためトレーニングをしたところで筋肉となる部分に気づいたため、体重を増やすことにしました。

プロテイン選び

 体重を増やすにあたってただ単に食事量を増やすのは難しいことでした。そもそも我が家の食事は量が多くないためです。家計にも影響するため、食事量を増やすだけでなく、別の部分でも工夫が必要でした。そこでプロテインを取ることにしました。これなら自分の小遣いで買えるからです。
 プロテインははじめドラッグストアで買えるものを使っていましたが、他にいいものがないか調べるようになりました。これがいい機会になりました。なかやまきんにくんや、メトロンブログなどに出会い、刺激と知識を得ることができました。
 結局プロテインはザバス→ビーレジェンド→ゴールドスタンダード→マイプロテインときています。マイプロテインは色々あったので、またゴールドスタンダードにしようかと思っています。でも甘いんですよね。

筋トレの方法−中期から現在−

 筋トレに関してはうまく行く時期とそうでない周期が交互にやってきました。その中での取り組みを振り返ってみたいと思います。
 まずもともと持っていたのはダンベルです。ひとつ10キロまでのものを2つ持っていましたが、胸にうまく聞かせることができずあまり使っていませんでした。
 次に腕立て伏せの効果を上げようとしてプッシュアップバーを購入しました。これは今も使っています。また、腕や胸以外も鍛えようとしてアブローラーも購入しましたが、立ちコロをしようとすると股関節が耐えられないほど痛くなってしまうのであまり使用は出来ませんでした。膝コロはたまにします。
 プッシュアップバーだけでなく、さらに腕立ての効果を上げるためにチューブも購入しました。これによってさらに効果的な腕立てができるようになりました。またチューブを使用したスクワットなどもでき、普段よりも負荷をかけたトレーニングができるようになりました。
 しかし黙々と同じトレーニングを毎日していても飽きるもので、飽きると効率は明らかに悪くなっていきました。そのためユーチューブなどで楽しんでできるものを探すようになりました。軍隊式の腕立て伏せは限界までチャレンジできるのでおすすめです。

https://www.youtube.com/watch?v=wSQE5rHq-Jo


 一番最新のトレーニングはメトロンブログの筋トレ本です。部位ごとに色々なトレーニングが載っていますし、負荷もしっかりかかります。筋肉痛が残るくらいまでしっかりして、各部位を回せばさらに理想の体になれるのではないでしょうか。


最後に

 筋トレは1年間続きましたが、成果の出方としては遅い方です。トレーニング量も少ないでしょうし、私の意志の弱さも感じます。でも少しずつ大きくなる体を見たときに、自分だってコツコツとやればちゃんと成果が出るんだ。成長できるんだと少し自信を持つことができます。
 私はネガティブで自分自身を信用できないタイプなのでこの自信が筋トレによって得られる最大のメリットだと思います。これからももっと頑張って胸を張って過ごせるようになりたいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?