見出し画像

Co-working Space的なの

石垣島に3つの空き家を抱えている@unekazunari です。
それをどう使うかによって、人生が大きく変わりそうな気がしていて、民泊にするのか、アパートにするのか、シェアハウス、etc。

何か時代に合うものをとヒントを探しながら日常を生きているのですが、
この動画を聞いて、なんとなく

ノマドワーカー(デザイナー、プログラマー、エンジニア、ライター)さんが利用しやすいシェアオフィスかシェアハウスかCo-working space

もありだなと感じてきました。

例えば、石垣島にはいろんな課題があって、それを行政側ができる事業者さんと手を組んで解決しているのが一般的なんです。

例えば、ある施設の入館者数が絶望的。歴史的な建物なのでもっと130万人が訪れるこの島で、その施設に観光客がもっと訪れやすい環境(広告)的なものを打ち出せないか?
みたいな声が、市議会で上げられているんですよ。(youtubeで上げられているので是非w)

一方で、石垣島には移住者が沢山いて、こういった、様々な背景や経験を持った人たちとコミュニティを構築することができれば、そこの仕事を引っ張ってきてより色んな角度から見たサービスが提供できると思うし、島の人間にしかできないであろうところはやって、技術的、第三者視点なところは力を貸してもらう形をとればすごく面白いことになるんじゃないかな。

この動画でもいっているように
カタリストを島民が担って、それを上記のコミュニティに投げる→やりたい人がやる
みたいな体制を取れたら、

ノマドワーカー側は僕が仕事を取ってくる&好きなことだけ手をあげる。

島民(僕側)は住民の不満解決に繋がる

すごいいいエコシステムじゃないかなと。

泊まれるシェアオフィスみたいなのもあるみたいだし、ノマド生活にはもってこいの環境だと思うので、地の利を生かした設備投資ができればいいな〜と。そして、流れを作って、最終的には島の人間の雇用も生めるようになり、企業で務める以外の選択肢や島での仕事の見つけ方を見せることができれば最高だなと。

参考例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?