やりたいことの優先順位がわからない問題

さて、やりたいことがたくさんってことは前にも書いたように本当にたくさんある。小さいことから大きいことまで、具体的なことから抽象的なことまで。むしろ、やりたくないことを考えてみた方がいいのかもと思ったり。昔から優先順位をつけてものごとを進めていくのが苦手。そして、何事も完璧にとことん自分の納得がいくまで突き詰めたいという謎のこだわりがあるため、なかなか終わらない。そうこうしているうちに時間が過ぎ、やりたいことをつまみ食いしてたら全部が中途半端みたいな。結構そんなことを繰り返している気がする。いや、まあそんなところも私らしいと言えば私らいいのかもしれない。

みんなやりたいことの優先順位どうやって決めているんだろうか。こういうことって正解がないし、自分次第だからね。答えがないからこそまた突き詰めたくなってしまうね(笑)答えがないことに答えを求めるのそろそろやめたいね。自分なりの答えを見つけたいと思ってしまうんだよねきっと。

今、直近でとある資格試験に挑戦する予定なんだけど、それは将来今後仕事にしていきたいと思っていて、やりたいこと。ただその仕事でご飯を食べていくほど稼げるのか分からなくて正直自信がない。というか、なれる自信すらまだない。だから、またほかのやりたいことを探そうとしてる自分もいる。でも、この仕事できるところまでやってみてもいいのかもと思ったりもする。

その前に、そもそも今の仕事を早く辞めたいと思っちゃたりもする(笑)いや何が嫌って言われたら大したことないことなんだけどね。人間関係は悪くないけど気を遣いすぎてしんどいんよね。入社して1年経つけどみんなと世間話や雑談しづらいというか気軽に話せる話しかけられるくらいの空気感になれなくてつらいんだよね。まあこれはほとんど私の思い込みの部分もあると思うけど。それと英語をつかう仕事したいと思って入ったんだけど、自分の英語力のなさに気づいたし、情けないなって思うこともあって、英語学習は趣味でやりたいと思っちゃたの。好きなことはやっぱり趣味で十分。仕事にする必要はないと思った。だから、正直次の仕事何をしたらいいのかさっぱり分からない。指針がなくなった感じ。今まで海外・英語とか興味のあることはそういう国際的なことで、でも別にそれを仕事にしたいのかって言われたらそうでもないってことに気づいた。やっぱり仕事選びで大事なのは人間関係じゃね?って思うもんね。ちゃんと仕事を教えてくれる上司と一緒に頑張る同僚がパワハラセクハラとかなくて、いじめとかもない常識のある人間たちで、話しやすければきっと大丈夫。まあそんな理想の職場なんてないけどね。

だから、次の仕事選びどうしようか迷っている。今の会社で働き始めて初めて正社員になれて初めてボーナスもらえる会社で働いた(まだもらってないけど)。それはとてもうれしいし自信になった。こんな私でも正社員になれるんだって(笑)でもそれはきっと世間体気にしていただけよね。正社員がいいって。今はどうなんだろう。派遣でゆるりと縛られずに働くのもありなんじゃない~と思ったり。決して派遣の人を馬鹿にしてるわけじゃなくてさ。派遣で決められたことをきっちりこなすってのは自分にとても合っている気がするんよな。ボーナスないのが痛手だけどね。それと単純にいろんな仕事経験できるんじゃない?というより、いろんな会社に入ってみて社風とかこういう会社職場が合うあわないとか分かるようになりそうって思う。

まあ辞めたいと思ったときが辞め時ってことは十分わかっているつもりだし、本当に心が限界になったらやめる。今はまだ初めてのボーナスをもらうことを目標にしばらく頑張る。でも、なんかもうここにいるのいやって思ったら無理してとどまらずに生活できるくらい稼げる場所で働いて、心の充実を優先するのもありかも。まあこんなこと言ってられるのは実家暮らしだからなんだろうけど。一人暮らししたらもっと切羽詰まりそう。

でも私が人生でほしいもの?やりたいこと?なんていうんだろ、そういうのって別にキャリアとか経歴じゃないもんねって。正直一番ほしいものは幸せであること。欲を言えば、幸せな家族をつくること。愛する旦那と子供がいて幸せって言えたらいいなって。まあそれも世間体を気にしてるのかもだけど。でも家族ってなんだかんだいいもので、ほしいなって思うからそういう幸せを味わいたいなって思う。今の生まれ育った家族じゃなくて、自分でつくる家族の幸せをね。今の生まれ育った家族ももちろん好きで大切にしたいとは思うけどね。

毎日一緒にいて幸せと感じられる人と日常を共にするって素敵よなあって。まあ人と暮らすのは楽しいことばっかりじゃないと思うけどさ。でも辛い時嬉しい時全部共有できて好きな人と一緒にいられるっていいなって思っちゃう。あこがれる。そう思うと私早く結婚したいのか?とかも思ったり。

だから、仕事も結婚・恋愛もその他やりたいことも何がしたいのか、今何を優先したいのか正直よくわからん状態。いや、別に何を優先したいとか一番とかそういうの決めなくてもいいって言われたらそうなのかもって思う。でも、なんか今はこれを一番に考えようみたいなものがあると自分軸を保てる気がするんだよね。それがないからいつもブレブレというか。人に流されるというか影響されやすいからこそちゃんと自分の軸をもっておこうって思うっていうか。

優先順位って難しいね。まあ人生何があるかわからないし、こんなふうに悩めるのって健康だからだよねって思ったりする。健康じゃなかったら毎日明日も生きれるのかってことが不安で何をやりたいとかで悩むことはできないのかも、そう思うと贅沢な悩みだなって思ったり。誰かが言っていたけど自分の悩みって意外と他人にとっては贅沢な悩みだったりするんだよね。まさに隣の芝生は青いってやつ。そんなもんだよね。

ってことで、まあ結論はないしぐるぐる思考もまとまりきってないけどこのへんで終わろうかな。またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?